

伊良湖岬

伊良湖岬1












渥美半島の先にある伊良湖岬。
大阪生まれ大阪育ちの私には、
そんなに遠くないけれど、どこか縁遠い場所だったらしく、
今回初めて訪れました。
サーファーがたくさんいるのがナルホドと思えるほど、
迫力ある波が打ち寄せていました。
夏は終わったはずなのに、
白い入道雲が夏の名残を感じさせます。














伊良湖岬2




















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


















伊良湖岬3












伊良湖岬の先端にあるのは白い灯台。
堺の燈台とはちがって、現役バリバリの灯台です。
この伊良湖岬の沖合いは、日本の三大難所の一つとか、
波が高いのも頷けますが、灯台も大事な役目を担っているのでしょう。
ブルーの空に映えるシンプルな灯台です。
私たちの航路の途中にも、
こんな風な灯台が難所にちゃんと置かれていたら、
航海も楽になるのかもしれません。
でも、自分で決めた航路だから、仕方ないか・・・。















伊良湖岬4















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/603-89d1302f

Comment

teanomo | URL | 2011.10.02 00:10 | Edit
ながれ星さん、こんばんは。
まだ夏の名残りを感じさせていますね。
潮の香りがしてきそうです。
これだけの波があると、サーファーさんたちも乗り甲斐ってものがあるでしょうね。

迷う事なく航路に導かれていたら、きっと私もこんなに迷う事なかったのに・・。
そんな事を考えてしまいました。
大阪の娘のとこに行ってみよ・・。
| | 2011.10.02 10:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
レイといた夏 | URL | 2011.10.02 13:51

 思わず「あっ、伊良湖岬だ!」と声に出して言ってしまいました。僕の住んでいる所の近くにながれ星さまが
 来られてたなんて、驚きと感激のごった返しです。(^O^)
 
 普段見慣れた風景も(しょちゅう見に来てる訳ではないのですが)ながれ星さまの手にかかると、こんなに
 素敵な景色に変わるんだな~と、頭が下がる思いです。
sunnylake | URL | 2011.10.02 15:21 | Edit
私はある程度波のある海が好きです。
真冬の荒れた海も、昔見に行ったころがありました。
灯台って白と決まっているのでしょうか。
色合い的には海や空のブルーとよく合っていますね。
よしみ70 | URL | 2011.10.02 18:49
初めてコメントさせて頂きました。
いつも読み逃げばかりでゴメンなさい m(_ _)m
流れてくるピアノ演奏を聴きながら
ステキな写真と記事に いつも酔い痴れ癒されています。(^-^)
ありがとうございます。

夏を惜しむかのように若者たちはサーフィンを楽しんでいるのでしょうね♪
打ち寄せる波を 見事にとらえた素晴らしい画像にうっとりです。
かえ | URL | 2011.10.02 19:35 | Edit
こんばんは。
真っ白な入道雲は夏の名残ですね。
とても気持ちの良い風景です。

航路に迷った時にはこんな風に
行き先を照らしてくれる灯台があったら
いいのにと思う事もありますね。
Hiro | URL | 2011.10.02 23:39 | Edit
あ。夏・・と思わず思ってしまいました。

灯台の建物は冷たい石でしょうけれど
灯す光はあたたかな想いを託して
どこまでも灯しているんですね。

そんなふうに心にあたたかなものを
灯し続けていけたらいいのですが。。
ながれ星 | URL | 2011.10.03 01:40
teanomo さん、こんばんは。

引き戻ることのできない航海であれば、
大きな灯台目当てに進むしかないのかもしれません。
広い海で迷った時は、風が吹いてくるのをじっと待つのも一つの方法かもしれません。
ながれ星 | URL | 2011.10.03 01:43
ようこそ鍵コメさん。

大阪でブログをやられている方はすごく多いですね。
昼間の顔はみんな見えないけれど、きっとどこかですれ違ったりしてるんでしょうね。

また遊びに来てください。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2011.10.03 01:49
レイといた夏さん、こんばんは。

良い所にお住まいですね。
すぐに太平洋が感じられ、海と風と友達になれそうな所です。
台風前の写真ですが、思ったより暑くて、夏を感じるような光と海でした。
いつかまた訪問したいと思います。
今度は夕景を撮りたいですね。
ながれ星 | URL | 2011.10.03 01:52
sunnylakeさん、こんばんは。

夜に少しでも目立つように白い色をしているんでしょうか。
どこの灯台でも、青い空との取り合わせは絵になりますね。
それにしてもここの波は尋常じゃありません。
ながれ星 | URL | 2011.10.03 01:56
ようこそ、よしみ70さん。

いつもありがとうございます。
たくさんのサーファーがいて、
上手く波に乗っている人や、ただ見ているだけの人、
いろんな人がいますが、みんなそれぞれに楽しんでいるのだと思います。
夏の最後の休日って感じでしょうか。
ながれ星 | URL | 2011.10.03 02:01
かえさん、こんばんは。

この写真を撮った翌週に台風15号が、
この伊良湖岬の鼻先を通って浜松に上陸しました。
台風の後はすっかり秋めいてきましたから、
これが本当に夏の最後の海だったかもしれません。
ながれ星 | URL | 2011.10.03 02:06
Hiroさん、こんばんは。

広い大海原では、行き先は決まっていても、
ついつい違う方向に行ってしまうもの。
微かな光でも、それがあるのと無いのとでは大違いです。
私たちも心に微かな光でいいから宿し続けられたらいいですね。
トマトの夢3 | URL | 2011.10.03 10:22
こんにちは

今の入道雲 は真夏と違い ゆっくりですね

伊良湖岬、 数年前 行ったことがあり
懐かしいです。
ながれ星 | URL | 2011.10.03 23:07
トマトの夢3 さん、こんばんは。

たしかに夏のようにムクムクと湧き上がるような勢いはないですよね。
入道雲の上にも秋風が漂っているのかもしれません。
来栖 | URL | 2011.10.03 23:35
はじめまして。
足跡から来ました。

伊良湖岬懐かしいです。
今は大阪に住んでますが、去年まで
名古屋に住んでました。

一度だけ行ったことありますが、
とても癒されたのを思い出します。

また遊びに来ますね。
| | 2011.10.04 01:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かなた | URL | 2011.10.05 13:01 | Edit
こんにちは。
灯台の、ブルーのお写真があまりに素敵で・・・
見ていたら描きたくなりました^^;
すくっとそびえて沖合を見つめて、灯台の意志を感じます^^
空の雲も素敵ですね。
ながれ星 | URL | 2011.10.05 23:41
ようこそ来栖 さん。

海風が気持ちの良い所ですね。
眼前に広がる太平洋は気持ちまで大きくしてくれそうですね。

また足を運んでくださいね。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2011.10.05 23:47
鍵コメさん、こんばんは。

大きな波を見ると、つい津波を思い出したりしますが、
この伊良湖岬の波は人と共有できる波でしょうか。

また訪問してくださいね。
ながれ星 | URL | 2011.10.05 23:51
かなたさん、こんばんは。

灯台ってとても精悍な風貌をしていますが、
絵に描くと照れちゃいそうですね。
無骨だけれど優しい存在。
いつまでも海の安全を見守ってほしいです。

わたねずみ | URL | 2011.10.13 01:38
こんばんは。

行ったこともない場所なのに
なぜか懐かしくて涙がでました。

素敵な写真、ありがとうございます。。
ながれ星 | URL | 2011.10.14 01:19
わたねずみさん、こんばんは。

わたねずみさんの魂の故郷かな?
一度訪ねてくださいね。

ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
