

大内宿

大内宿1










今年の秋旅は、
昨年と同じく裏磐梯を中心とした東北でした。
もともと昨年裏磐梯を後にした時に、
来年も来ようと決めていたこともあったのですが、
震災のボランティアも何もできないのだから、
せめて旅行という形でもいいから東北に行きたいという思いになりました。
素晴らしく綺麗な自然の中に身を置くことができて、
行って良かったと思います。
これからしばらく福島を始めとする東北の写真が続きますが、
どうかよろしくおつき合いください。














大内宿2
















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村














大内宿3












最初に訪れたのが(もちろん、喜多方でラーメンを食べた後ですが)、
南会津にある大内宿です。
古くからの宿場町とでも言えばいいのでしょうか、
昔の家並みが残っているところです。
茅葺屋根の家々が続き、その家々は民宿であったり、物を売っていたりと、
当時の姿をそのまま現代に持ってきたような所です。













大内宿4














Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/614-1cd57af4

Comment

sara | URL | 2011.10.19 18:25
ながれ星さん こんばんは

旅行されてこのような風情のある写真を見せて頂いて心癒されています。
このような静かな所に住みたかったんですよね。

南会津の大内宿・・素敵ですね。
縁側に座りゆっくりとした時間を過ごしてみたくなります。

関東から上の方にはまだ行った事がないので東北の写真楽しみにしていますね^^
しげちゃん | URL | 2011.10.19 20:33
福島に来てくれたんだ(^^)
すごく嬉しいです!
私は宮城だけど、福島には友人も顧問先も
沢山いて、すごく苦しみがわかるので・・。

裏磐梯はまだ被害が少ない方だけど・・
それでも福島。
沢山、福島のいいところ紹介してください。
teanomo | URL | 2011.10.19 22:17 | Edit
ながれ星さん、こんばんは。

今回からは、しばらく東北で撮られた写真を見せて頂けるのですね。

なかなか見る事もできないと思っていましたが、先入観をもたず見せて頂きますね。

東北のかたにも元気を・・。
ぱーるママ | URL | 2011.10.19 22:17
大内宿、私も今度行きたいところのひとつです。
やっぱり素敵なところですね^^
ますます行きたくなってしまいました(笑)

秋の草花、ススキもコスモスも大好きです^^
優しい感じでいいですね♪

ブログをはじめてから、自然や草花など
今まであまり気にしていなかったところが
気になりはじめてきました(^O^)

これは、ブログをはじめた
いいところかもしれませんネ(*^^)v

ながれ星さんのような、
素敵な写真が撮れるようになると嬉しいんですが。。。
なかなか(^^ゞです! 頑張るぞ~(^O^)/
ながれ星 | URL | 2011.10.20 00:23
saraさん、こんばんは。

私も大阪に住んでいるので東北はあまり馴染みがありませんが、
東北の秋は本当に素晴らしいです。
写真もたくさん撮りましたので、どうかまた見に来てくださいね。
ながれ星 | URL | 2011.10.20 00:27
しげちゃんさん、こんばんは。

今回の旅行で福島空港に着いた時には、
その閑散とした様子に、なんだかこちらまで元気がなくなりそうでしたが、
車で走っているうちに、周りの風景の強さに心うたれました。
ラジオもテレビもみんな「がんばろう福島」が合言葉みたいで、
ほんとにみんなで力を合わせて頑張っているんだなって思いました。
福島の写真。たっぷりお見せしますので、どうかよろしくお願いいたします。
ながれ星 | URL | 2011.10.20 00:29
teanomoさん、こんばんは。

ほんとに、福島や宮城の方々には頑張って欲しいです。
とてもとても綺麗な自然でした。
ながれ星 | URL | 2011.10.20 00:35
ぱーるママ さん、こんばんは。

この大内宿も、裏磐梯も、
風評被害で観光産業は大きなダメージを受けています。
大阪から来たといえば、みんなすごく歓迎してくれて、とても嬉しかったです。
みなさん、自分からは震災のことなど話そうとしないのですが、
こちらから聞くと、ポツリポツリと語ってくれます。
みんな、それなりに心にダメージを受けているみたいで、
それでも頑張ってる姿には、言葉にできないほどです。
行ける方はぜひ東北に行ってください。
Hiro | URL | 2011.10.20 09:43 | Edit
どんなことがあっても、
そのものはそのまま。
きっとまたその美しさを育んでいけるのでしょうね。
自然の風景には、そういう強さを感じます。

東北は私も全く行ったことがないので、
楽しみに伺わせて頂きます。
寒暖の差もかなり出てきました。
途中、風邪などひきませんよう
お気を付け下さいね。
日向日和 | URL | 2011.10.20 14:44 | Edit
私は中学まで茅葺き屋根の家に住んでいました。
写真のように苔生してはいませんでしたが。(^^ゞ

隣にあった祖父の家では囲炉裏も
つい最近まで使っていました。

こんな景色もいっぱいあったのに
今では殆んど見られなくなっています。

出来るならいつまでも残しておいて欲しい建物です。

sunnylake | URL | 2011.10.20 15:29 | Edit
とてもりっぱな茅葺の家ですね。
こういう家を見ると、まさしく日本という感じがしますね。
いつまでもそのままであってほしいです。
せせらぎとコスモスの写真が素敵だなと思いました。
| | 2011.10.20 22:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ながれ星 | URL | 2011.10.21 01:56
Hiroさん、こんばんは。

東北の紅葉は見事ですよ。
これからもずっとずっと綺麗な景色を、
そのまま受け継いでいってほしいです。

もう東北では朝晩には暖房が必要です。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2011.10.21 01:59
日向日和さん、こんばんは。

茅葺屋根の住み心地はどうなんでしょうか?

人の文化がとても脆いものだとしても、
それを受け継いで残していくのは、
やっぱり私たちの責任なんでしょうね。
ながれ星 | URL | 2011.10.21 02:03
sunnylakeさん、こんばんは。

コスモス以外にも秋明菊やダリア、山野草などがありました。
みんな綺麗でした。
ながれ星 | URL | 2011.10.21 02:06
鍵コメさん、こんばんは。

コスモスのバックは道の両側にある、
用水路です。
とても綺麗な水で、ここでジュースなんかを冷やしたりもしています。
トマトの夢3 | URL | 2011.10.21 11:41
こんにちは。

茅葺屋根 風情があり和みますね

日本文化保存になっているのでしょうか
いつまでも 残して頂きたいですね
東北にご旅行され自然の中でくつろいでおられる
ながれ星さん うらやましいです
素敵な写真 ありがとうございました
また 楽しみにしてます。

pp☆
ながれ星 | URL | 2011.10.22 23:36
トマトの夢3さん、こんばんは。

この大内宿は妻籠宿、奈良井宿に続いて全国で3番目に、
伝統的建造物群保存地区に選定されました。

今回の旅行はすごくほっとできた旅行でした。
どうかトマトの夢3さんも、ゆっくりと息抜きしてくださいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
