

2011 裏磐梯 五色沼 5

2011五色沼22

















行き交う人たちと



行き交う心



こんにちはの一言に



何故か励まされて
















2011五色沼23




















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




















2011五色沼24















五色沼の写真は今回が最後ですが、
お気に入りの色の沼は見つかったでしょうか?

五色沼の散策道はゆっくり歩いて1時間半から2時間ぐらい。
その散策の途中で行き交う人たちと、
登山の時と同じように短い挨拶を交わします。
都会の中では見知らぬ人たちと行き交っても、
挨拶どころか見向きもしないけれど、
自然の中にいると、どうしてか言葉を交わすことに、
違和感を感じなくなります。
それが良いと感じる人と、嫌だと感じる人といろいろでしょうけれど、
私はそんな風に見知らぬ人と自然と挨拶ができることが、
とても嬉しいと思います。

裏磐梯の写真はもうしばらく続きますので、
同じような写真が続きますが、あきないで見てください。














2011五色沼25






















2011五色沼26














Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/625-d930b226

Comment

ことのはそら | URL | 2011.11.07 08:48 | Edit
おはようございます。
もう何年も前になりますが、五色沼を訪れたことがあります。
たくさんの仲間たちに囲まれて毎日楽しく過ごしていた学生時代のことです。

あのころはよく山に登っていました。
「こんにちは」という言葉は
穏やかな自然の中で、行き交う人たちをやさしい気持ちにさせてくれる言葉ですよね・・・
私も知っています。

あのころがあるから、今の私がいます。
またいつか訪れてみたいと思います。
ありがとうございました。

追伸:以前ここで使われていたBGM、大好きだったので私も使わせていただいています。
みんこ | URL | 2011.11.07 10:06
ながれ星さん

裏磐梯 五色沼 の写真楽しませていただきました

近くの大きな公園 遠方からも来訪者の多い公園がありますが ここでも挨拶はみなさんしますね
うっとうしいと思う人がいるかもしれませんが
その土地柄もあるのか こどもたちも町中で行き交うとき「こんにちは」って声をかけます

田舎でもしないところもありますね
いいことだと思います
junmama | URL | 2011.11.08 09:59
おはようございます!
素敵な風景に励まされてます
外出なかなか出来ない私に
秋が”紅葉観においで待ってるから・・・。”
そう言われてるみたいです
今年は体調良いし出かけてみましょうかね!
sara | URL | 2011.11.08 13:04
ながれ星さん こんにちは

ながれ星さん ありがとうございます。

沢山の裏磐梯五色沼を観せて頂いて、移りゆく日本の四季の美しさに改めて感動いたしました。
どの五色沼の水の色もそれぞれに感じ方が違っていて、五色沼4の水の色が優しいこと・・

通りすぎる観光の方々もきっと此処では同じ気持ちで歩かれているのでしょうね。
旅先での出会いがまた現実に戻った時に励みになり活力にもなりますものね。
野の花も生き生きと大空を向いて背伸びしているようで、自然の姿を観ていると生きて生かされて全て共存しているのですね。

現在闘病生活をしている私にとってここにお邪魔するようになって一時の休息時間になり、この秋は忘れられない私の思い出になっています。

裏磐梯の写真これからも楽しみにしていますね。
ありがとうございます。
tankobu.kobu | URL | 2011.11.08 16:08
こんにちは。
五色沼綺麗ですね。私も行ったことありますが、年齢問わず挨拶が交わされる瞬間は気持ちの良いものですよね。

簡単な事なのに、普段は忘れがち。
挨拶って大切ですよね。
P☆
mu.choro狸 | URL | 2011.11.08 16:33
はい、絶対飽きませんから。
福島の景色が大好きだから毎日嬉しいです。
ありがとうです^^
ながれ星 | URL | 2011.11.08 23:56
ことのはそらさん、こんばんは。

青春の日々は、大切な時間。
後からだとその時間の持つ意味がわかるんですよね。
でも、今も二度とは来ない時間。
同じようにはいかないけれど、精一杯楽しみましょう。
ながれ星 | URL | 2011.11.09 00:01
みんこさん、こんばんは。

マナーが人を思いやる行為だとすれば、
年齢は関係なく、思いの問題でしょうか。
でも、地域によって違うのであれば、
教育の問題化もしれませんが。
きーちゃんくーちゃんのマナーは、やっぱり猫思いかな?
ながれ星 | URL | 2011.11.09 00:05
junmamaさん、こんばんは。

無理はしないでくださいね。
写真は同じ時間を共有できるのがいいところかもしれません。
写真で体感できればいいなぁ。
ながれ星 | URL | 2011.11.09 00:11
saraさん、こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございます。
私にはなんの力もありませんが、
自分の撮った写真が、誰かのささやかな安息に繋がるのであれば、
こんなに嬉しいことはありません。
私のほうこそ、励まされた思いです。
いつでも、ゆっくりしていってください。
ながれ星 | URL | 2011.11.09 00:14
tankobu.kobu さん、こんばんは。

すべては挨拶から始まるのかもしれないな、
なんて思ってしまいます。
いずれにせよ、気持ちの良い挨拶は、自分も相手も気持ち良いものです。
言葉から繋がることもありますよね。
ながれ星 | URL | 2011.11.09 00:16
mu.choro狸さん、こんばんは。

嬉しいですね、そう言ってもらえると。
ブログアップしながら結構不安だったりします。

まだまだ福島の写真、続きます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
