

2011 浄土平 浄土

2011浄土平湿原7















浄土平と言う名を誰がつけたのかわかりませんが、
傾いた陽に照らされて輝くすすき野は、
浄土と言う穢れなき世界を表しているようでした。
この浄土平は美しい星空が見える日本でも有数の地。
数多くの魂がこの場所に集まり、
星になるために昇天するのだと言われると、
何故か納得してしまいそうです。















2011浄土平湿原8
























にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

























2011浄土平湿原9















福島県の写真は今回が最後となりますが、
今回福島を旅行して良かったと思っています。
未だに原発の問題は残されており、
人でいえば瀕死の重傷を負ったままの福島。
この地を訪問することを敬遠する人はたくさんいるようですが、
私は一人でも多くの人に、この地を訪れて欲しいと思います。

















2011浄土平湿原10


























2011浄土平湿原11















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/640-9b39b57a

Comment

kurara.ai | URL | 2011.12.04 19:23 | Edit
ながれ星さん、こんばんは。
福島の写真、今回で終わってしまうのですね。

原発のこともあり、被災者の方たちの事も想いやっての写真と記事ですばらしかったです。

浄土平湿原・噴火口あと、福島の山々など、他にもたくさんの美しい大自然を見せて頂き、ありがとうございました。

力強く生きようとしてる小さな草木1本だって頑張って育って行くと思います。

出張のあいだの予約投稿もされて、お疲れさまでした。

次回も楽しみにしています。
sunnylake | URL | 2011.12.05 11:40 | Edit
私はまだ一度も福島に行ったことはありませんが、こんなに手つかずで美しい自然が残っていることは、本当に素晴らしいと思います。
これからもずっと、自然いっぱいの福島であってほしいです。
アンジー | URL | 2011.12.05 21:16
ながれ星さん、素晴らしい写真の数々をありがとうございました!!
子供の頃の旅の思い出と共に(もちろん写真だけで、実際は知らなかったところも、今回こちらのブログで拝見することができ、嬉しかったです)懐かしく、また感動新たに見させていただきました。

最後の浄土平は圧巻ですね!

>数多くの魂がこの場所に集まり、
星になるために昇天するのだと言われると、

ここを読んで、その通りの場所のような気がしましたよ。
そここに立ったら会いたい人に会えるんだろうな・・・。

福島も含め、私もまた将来東北を旅したいと思っています^^
y. | URL | 2011.12.05 21:25
星になるために昇天する・・

すごいところを見せていただきました。星もみたかったな~っとも思いました。きっと綺麗な夜空なんでしょうね~
最後のシーンにぴったりな浄土平、素敵な数々の画像・言葉を有難う御座いました。
しげちゃん | URL | 2011.12.05 22:34
ながれ星さん

こんなにも長く福島の風景を公開し続けて頂いてありがとうございました。きっとこれらの写真が被災地を想う人達を福島に呼び込んでくれるような気がします。
今月から、東北高速道路は来年3月まで無料です。その無料化は福島の観光地の皆さんが団結して国に要求したことから実現しました。そんなこともながれ星さんの写真と偶然にも重なったのです。嬉しいことです^^
また、次からの素敵な写真を楽しみにしています。
Hiro | URL | 2011.12.05 23:57 | Edit
懐かしい風景にあまりにも似ていて、
しばらく眺めていました。

ここは、ずっとこのままだったのでしょうね。
ずっと変わらない。何も変わらない。
どんな状況にあってもこの先も。

いつか行ってみたいです。
ながれ星 | URL | 2011.12.06 01:23
kurara.ai さん、こんばんは。

今私にできることは、これくらいでしょうか。
私がどう思おうと、他人がどう言おうと、
福島の自然は泰然自若としています。
すごいですね。
ながれ星 | URL | 2011.12.06 01:25
sunnylakeさん、こんばんは。

ほんとにそうですね。
残しておきたい自然。
負けないでほしです。
ながれ星 | URL | 2011.12.06 01:32
アンジーさん、こんばんは。

今年はたくさんの魂が昇天して輝く星になったんでしょうね。
今も広がり続ける宇宙。そして生まれくる星たち。
難しいことはわかりませんが、
私たちの魂が昇華して星になるのだと思うと、
素直に夜空を愛したくなります。
ながれ星 | URL | 2011.12.06 01:35
y.さん、こんばんは。

山に囲まれ、人口の光が閉ざされるこの場所は、
天の川がくっきり見えるそうです。
私も夜空を見たかったのですが、見れませんでした。
またいつの日か見に来ようと思います。
ながれ星 | URL | 2011.12.06 01:45
しげちゃんさん、こんばんは。

裏磐梯でランチを食べに入ったレストラン兼ペンションで、
ぜひ泊まってくださいと言われました。
秋の3連休の初日。普通ならもっとも人が多い日すが、
客が来ないでがらがらだったみたいです。
天災を嘆いてみてもどうしようもありませんが、
天の災いに対して立ち向かえるのは、
同じ時を生きる同胞の力があってこそでしょうか。


ながれ星 | URL | 2011.12.06 01:47
Hiroさん、こんばんは。

Hiroさんの心の風景でしょうか。
いつまでもずっと変わらない場所。
そうあってほしいものですね。
m. | URL | 2011.12.06 08:05 | Edit
ながれ星さんおはようございます。
はじめまして。m.と申します。
昨日は拙ブログにいらして下さりありがとうございました。

福島の素晴らしい写真、ありがとうございました。
こちらに伺って被災地に生きる人々の「今」を思い心に留めおく意志を持ってこれからの時間を過ごしていかなくては、と改めて強く感じました。

ながれ星さんの思いが伝わってくる写真に涙が止まりません。

リンクフリーとありましたので、私のブログにリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
| | 2011.12.06 15:02
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ながれ星 | URL | 2011.12.07 01:51
ようこそ、m. さん。

みんな同じ時を生きる仲間。
分かち合い、支え合えたらいいですね。

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2011.12.07 01:54
鍵コメさん、こんばんは。

心ない人がいるものですね。
どうか気を落とさずに頑張りましょう。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
