

蔵王 秋の彩 4

秋色蔵王27

















クリスマスですね。


イルミネーションに輝く街の灯りは美しく、
普段とは違った世界がそこにあるようです。
綺麗だとは思いながら、
何故かそこに入っていけないような、
決まり悪さを感じないではいられません。
あんなに煌びやかでなくていいから、
たった一つの灯りでいいから、
自分のための光がそこにあればと思ったり。
とにもかくにも、



メリークリスマス


















秋色蔵王28



























にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村






















秋色蔵王29















随分と長い間続けた、福島・蔵王シリーズは今回の写真が最後になります。
震災や原発で大きな被害を受けた東北ですが、
本当の復興はまだこれからなんだと思います。
ボランティアができる人はボランティアで、
ボランティアではなくても、東北の地に行くだけでも、
それが何かの力になると私は思います。
原発という大きな問題は中々解決がつきそうもありませんが、
その近くに訪れるだけで、
それがどれほど大きな問題なのか気づくことができると思います。
自分たちの力で為す術がないような脅威は、
自分たちの手で無くすのが人としての努めではないでしょうか。

















秋色蔵王30






















秋色蔵王31












Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/649-3a930ffd

Comment

y. | URL | 2011.12.25 07:56
おはようございます~ さぶいです。
凄い!!
いい景色ですね~~
またまた魅入られてしまいました。
終わりになるのですね~ 素敵な写真にいつも癒されます。mery christmas! y.
mu.choro狸 | URL | 2011.12.25 11:41
きらびやかなツリーやイルミの写真を見てるとやっぱりこういう景色にほっとするのは、私は自然が好きなんだなぁって実感します。
いつもほっとしてます、ありがとうです。
kurara.ai | URL | 2011.12.25 16:38 | Edit
ながれ星さん、こんにちは。
とにもかくにも・・Merry Xmas・・・。

ホッとしました。
街中がツリーや、イルミネーションであふれています。確かに煌びやかですが・・。
作られた綺麗なものより自然の美しさ、暖かさを感じられて・・こちらに来て良かった・・・。

福島・蔵王シリーズ、たくさんの写真で教えてもらった事がありました。
今年の東北地方は、いつもの年よりも辛さを感じていらっしゃるでしょう・・。
言葉もでませんね・・。

絆・・本当に絆がいちばん響きます・・。
sunnylake | URL | 2011.12.25 16:45 | Edit
水辺と紅葉、綺麗です。
私も作られた美しさより自然の美しさが好きです。
イルミネーションも、なぜか以前より心惹かれなくなりました。
それよりも冬なら落ち葉とか雪景色とかに心惹かれます。
夢ねこ★ | URL | 2011.12.25 16:47
Merry Christmas♪

しばらくPCから遠ざかる生活が続いていました。

久しぶりにながれ星さんのブログを拝見して。。。とても懐かしいものに出逢えた気分になりました。

ふと見上げた夜空に。。。優しく煌く星ですね。

いつもありがとうございます♪。。。★

momi | URL | 2011.12.25 19:24
こんばんは。
ご無沙汰(?)しています。

街のイルミネーションより、断然自然の色がいいです。
元気のもらい方も違うし、元気でいようと思う気持ちも違ってきます。

いつもありがとうございます。
しげちゃん | URL | 2011.12.25 20:48
ながれ星さん

磐梯、蔵王と被災県の観光地を取り上げてくれてありがとう。
特に福島はまだ15万人が原発から非難し、復旧には長い年月を要するでしょう。でも、どこかできっと頑張ってくれると思います。

また、いつか機会があったら東北に遊びにきてくださいね^^

ところで、この湖は長老湖かな?
萌永 | URL | 2011.12.26 00:03 | Edit
ほんとうに地球はこの風景の創る奇跡に
守られているのだと心に沁みてくる写真ですね。
萌永もここに行きたいです。
Aiko | URL | 2011.12.26 17:06
こうやって、美しい蔵王の風景を見ていると
大震災も原発の被害も何もなかったように思われて‥
もしそうだったら、どんなにか幸せだった事でしょう。
2011年の年頭の思いは、もろくも崩れ
私にとって、良くも悪くも忘れられない年になりました。

世界中が歴史の転換期に差し掛かっている-
そんな不安な気持ちを、流れ星さんの美しい写真と言葉が、慰めてくれます。

いつも穏やかな夢を見せてくださって
本当にありがとうございます。

フレッシュ | URL | 2011.12.26 22:50
iいつも素敵なブログ
何かホッとして
癒されます
こんな綺麗な絵に描いたような
景色・・
色んな思いで覗かせていただいてます
今年ご縁がありました事を感謝します
今後とも よろしくお願いします
2012年も素敵な年に・・・・・・
ありがとうございます
ながれ星 | URL | 2011.12.27 01:27
y.さん、こんばんは。

ほんと、さぶいです。

蔵王の秋景色、いつまでも忘れない風景になりそうです。
ながれ星 | URL | 2011.12.27 01:40
mu.choro狸さん、こんばんは。

私も自然が大好きです。
やっぱり、ほっとしますよね。
ながれ星 | URL | 2011.12.28 02:09
kurara.ai さん、こんばんは。

イルミネーションは憧れなのかもしれませんね。
煌びやかな人工の光に夢を託す人も多いのではないでしょうか。
それがいいのか悪いのかわかりませんが、
無ければまた味気ないものなのかもしれません。
何事もほどほどがいいのか・・・・。
ながれ星 | URL | 2011.12.28 02:16
sunnylakeさん、こんばんは。

大阪のイルミネーションも進化していますよ。
御堂筋のイルミネーションは銀杏の木をうまく使って綺麗です。
銀杏の落ち葉の黄色とイルミネーション。
意外とうまくマッチングしているのかもしれませんね。
ながれ星 | URL | 2011.12.28 02:20
夢ねこ★さん、こんばんは。

あぁ、そんな風になれたらいいですが、
夜空にはたくさんの煌めく星があるから、
目立たないんじゃないかなぁ。
それでも、いいか・・・・。
ながれ星 | URL | 2011.12.28 02:31
momi さん、こんばんは。

やっぱり、生命が宿っているかどうかが、
大きな違いになるのかもしれませんね。
蛍の光 窓の雪

今年も終わっちゃうね。
ながれ星 | URL | 2011.12.28 02:34
しげちゃん、こんばんは。

何度でも行ってみたい福島・蔵王です。
こちらこそ、たくさんコメントをいただきありがとうございました。
とても励まされたような気がします。

ドッコ沼と言えばわかるでしょうか?
ながれ星 | URL | 2011.12.28 02:37
萌永さん、こんばんは。

今はもう雪景色に変わってると思いますが、
蔵王はいつ行っても、美しい所だと思います。
機会があれば、ぜひ訪れてくださいね。
ながれ星 | URL | 2011.12.28 02:45
Aiko さん、こんばんは。

どの人生も、どんな運命も、
行き着く所は同じだとすれば、
大切なのは結果より、何を思って生きているかということかもしれません。
転換するのは世の中やまわりの状況ではなくて、
自分の心なんだと思うようにしています。
一度にたくさんのことはできないから、
少しずつでしょうか。
ながれ星 | URL | 2011.12.28 02:50
フレッシュさん、こんばんは。

縁ですか。
たしかに、ネットみたいに縁とはまったく関係ないようなところにこそ、
縁はあるのかもしれませんね。
ご縁が長く続きますように。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
