スポンサーサイト


京都散歩 -哲学の道 4 -

やれやれ、やっと哲学の道に辿りつきました。
本当にそんな気分でした。
思いのほか陽射しが強すぎて、
やっぱり京都は春か秋がええなぁ。





哲学の道1





哲学の道は、西田幾太郎が好んで散歩したから付けられたとかなんとか。
確かに思索に耽るにはもってこいのような小道。
小さな疎水沿いの小さな道。
でも、私はこの道が大好きです。
静かで、四季折々の風情があって、哲学の道と言うよりか、
癒しの道とでも呼びたいくらい。
春は桜、秋は紅葉がきれいです。
その割りに人も案外と少ない。




今はやっぱり紫陽花でした。
哲学の道2





哲学の道3




蝶々も歓迎してくれてます。
哲学の道4





少し歩いては、ぼーと立ち止まったり写真撮ったり。
でも、そこは一応観光名所、誰も変に思ったりはしません。
ゆっくり、のんびりと。
毎日こんな風だといいんだけれど、
そんなんじゃ、生活でけへんしなぁ~
などと一人ブツブツ言うのも良かったりして。




哲学の道5






見上げれば、まだまだ緑は気持良くて




哲学の道5





哲学の道は銀閣寺の近くまで続いています。
普通は銀閣寺から下がって来る人が多いようです。
銀閣寺の近くに来るとたくさんの人で溢れていました。
銀閣寺に寄るには、もう時間も遅すぎました。
今出川を西の方に、百万遍に向かって帰途に。
途中、進々堂に入っちゃいました。
お昼、ざるそばだけではお腹が持ちませんでした。
悲しい性です。カレーパンセット食べました。
まぁ、いいか。

京都散歩、まずはこんなところでしょうか。
またどこか御紹介できればと思っています。
暑くない日に。


Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/66-a0fca126

Comment

沙音 | URL | 2007.07.19 01:45 | Edit
青葉が気持ちいいですね。
ほんとにこんなところをゆっくりお散歩できたら、それだけで生き返りますね。
何処かの宣伝ではありませんが 「あ、京都、いこ。。」って思っちゃいます(笑
いつも拝見して思うのですが、ながれ星さんの撮られる水の表情、豊かでとても素敵です。
ながれ星 | URL | 2007.07.20 00:12
こんばんは、沙音さん。

京都は落ち着きますね。
何故だかわからないんですが、
やっぱり古いものがそのままの形を残している所にあるのかな?
ぜひ京都にお出かけください。

水の写真は大好きです。
水に映った風景は特に好きです。
好きだからすぐに目がいくんでしょうね。
ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
