

浄土寺

2012浄土寺















兵庫県小野市にある浄土寺です。
1枚目の写真が阿弥陀堂(国宝)。
2枚目が本堂。
1190年代に創建された古刹です。
1190年代と言えば、
鎌倉幕府が開かれ、コロンブスがアメリカ大陸を発見した、
1192年が有名ですが、
なんとなく時代背景がわかりやすい年代でしょうか。
この浄土寺で有名なのが、阿弥陀三尊像です。
仏師快慶の代表作で国宝です。
残念ながら撮影禁止のため写真を載せることはできませんが、
高さ5m以上もある立姿の阿弥陀像は見ているだけで、
なんだか救われたような気持ちになる包容力のある仏像です。
特に有名なのが夏場の夕暮れで、
仏像の後ろから西日が差しこみ、夕日で朱色に染まった中に、
金色の阿弥陀像が浮かび上がるそうです。
私が訪問したのも夕暮れでしたが、
冬の弱い西日では、阿弥陀像が浮かび上がるほどの、
劇的な姿を見ることはできませんでした。
それでもほっとする時間であることは間違いありませんでした。


















2012浄土寺2
























2012浄土寺3





















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村



















2012浄土寺4















今年はお寺の写真が多いなぁと思いながらこの記事を書いています。
最近のことですが、仏像を見ることが好きになっってきたみたいで、
以前には素通りしていた仏像を、少し時間をかけて眺めるようになってきました。
年を取ったんでしょうか?
でも、昔の建物の中で、昔に作られたものを見ていると、
言葉には言い表せないような畏敬の念を感じたりします。
仏像が作られた意図までは計り知ることはできませんが、
少なくとも平和や愛情と言う思いがなければ、
これほど多くの仏像が残されていることもなかったと思います。


















2012浄土寺5






















2012浄土寺6














Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/661-61374cde

Comment

sunnylake | URL | 2012.01.21 14:28 | Edit
私は学生の頃、仏像とあの黄金の装飾を見るのが好きでした。
そして見ていると心が落ち着く感じがしていました。
今は仏像より、周りの装飾の方が好きです。
天国みたいだからでしょうか。
萌永 | URL | 2012.01.22 00:51 | Edit
とっぷりとした夕暮れに映るお堂は素敵です、
お堂に樹の影身がそっと寄り添うように
なかよしですね、お堂も樹でできているのですものね。

誰もいない小路の撮影からは奥を感じて、
ひょっとして見えないけれど誰かあるいていたりして・・
kurozowosan | URL | 2012.01.22 07:32
不勉強でした。こんなに近くに国宝の建物、阿弥陀三尊像があるだなんて・・。機会をみて参拝しなくっちゃと思います。小野市浄土寺・・。
安底羅 | URL | 2012.01.22 17:39
今晩は。
浄土寺、阿弥陀様みたいにどっしりしていますね。
ながれ星 | URL | 2012.01.23 00:24
sunnylakeさん、こんばんは。

黄金の装飾はたぶん極楽浄土を表しているんでしょうね。
みんなそこに行けるといいんですが、
どうなんでしょう?
ながれ星 | URL | 2012.01.23 00:28
萌永さん、こんばんは。

ひっそりしていましたが、人もちらほらいました。
穏やかな冬の夕暮れ。
お寺って、何とも言えない雰囲気がありますね。
ながれ星 | URL | 2012.01.23 00:31
kurozowosanさん、こんばんは。

小野から加西、姫路にはお寺や仏像など、
結構たくさんあります。
ゆっくり見て回ってはいかがでしょう。
ながれ星 | URL | 2012.01.23 00:34
安底羅さん、こんばんは。

高さはありませんが、横幅が広くて豪快な作り方ですね。
見ていても安心感のある建物です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
