スポンサーサイト


越前岬

越前岬1















鉛色の海に浮かぶ光は



目を細めて見入ってしまう



遠い日の憧れ



荒れ果てた岩礁の先に



光っては消え光っては消え



繰り返す波と遊ぶ



遥かな希望の光



気がついても遅い



幾度もの悔恨と惜別と



少しだけ許せる今に















越前岬2




















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村























越前岬3














日本海の荒波が押し寄せる越前海岸。
寒い冬の日に、このごつごつした岩を見ていると、
心まで冷えてくるかと思えば、
却ってそうではなくて、
心の底の方で言いようのない力が湧いてくるような気がします。
何故かわかりませんが、
私たちには負の状況に対して、
それを乗り越えようとする気持ちが自然とでてくるのか?
小さな胸騒ぎと小さな決意。
子供の頃に感じたような小さな興奮に似ているのかもしれないな、
なんて思いながら。
















越前岬4













Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/666-85949dcb

Comment

kurara.ai | URL | 2012.02.04 10:49
ながれ星さん、おはようございます。
日本海ですね。
普段は荒れた波が押し寄せるところですけど、こちらのお写真を拝見させて頂く限りは穏やかな水面だなって感じました。
岩場にうちつける波の様子は、天候や時化の加減で変わってきたりするのかな・・・。

キラキラと光る水面は落ち着きを取り戻してくれそうです。
私は一年中穏やかな海が近く、海を見に行くと、遥か向こうに連山などが見えてるので、このまま海伝いに走っていけば向こうにも行けると思って頑張って前向きに!って意欲が湧いてきます。

冒険心は子どもの頃からあって、海を見るといろんなものに取り組んでいけたらいいな、こんな波のように浮き沈みがあって気候に左右されたりするけれど、私でもなにかやれる事があるんじゃないかなって思ったりします。

気持ちだけでも海の旅をしたいなって思います。
sara | URL | 2012.02.04 13:37
ながれ星さん こんにちは

日本海は季節を問わず静かな時でも何か強さを感じますね。

水面の眩しい光が故郷の海を思い出し懐かしいです。
よく釣りに連れて行ってもらっていた時に、私は釣りよりも海を眺めていた方が好きでした。
水は恐いのですが^^;
何か行動したい時は海に、心疲れた時は山にって聞いた事がありますが、ほんと海を眺めていたら
元気になれるから不思議ですね。
自然は厳しくも見えて時に優しく受け止めてくれる・・
海は父のようで山が母のようですね。


sunnylake | URL | 2012.02.04 20:50 | Edit
岸壁が険しくて近寄りがたい感じですね。
私は少し苦手かもしれません。
下を見ると怖いだけですが。。
でも水面の輝きは綺麗ですよね。
ながれ星 | URL | 2012.02.07 01:32
kurara.ai さん、こんばんは。

海はぼーと見ていても、
しっかり見ていても、
何故か飽きないですね。
波音もいいし、心に体に響きわたるリズム。
ゆっくり海を感じてください。
ながれ星 | URL | 2012.02.07 01:35
saraさん、こんばんは。

父なる海と、母なる大地。
うん、これでもいいですよね。
ながれ星 | URL | 2012.02.07 01:38
sunnylakeさん、こんばんは。

苦手なものほど、
一度好きになると、とことん好きになったりします。
荒々しい風景ですが、
心休まる風景かもしれません。
m. | URL | 2012.02.09 08:34 | Edit
ながれ星さん、おはようございます。

>私たちには負の状況に対して、
>それを乗り越えようとする気持ちが自然とでてくるのか?
>小さな胸騒ぎと小さな決意。
>子供の頃に感じたような小さな興奮に似ているのかもしれないな、
>なんて思いながら。

ほんとうに…。
人を寄せ付けないような岩ごしに穏やかに光る波を見ていると、過ごしてきた時の中でとりこぼしてきてしまったこと、ボタンを掛け違ってしまったこと、どれも含めてある今を許されているように感じます。

ありがとうございます。

Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
