

雪国

五箇山1


















よくこれほど雪が積もるものだなぁ、
と驚くばかり。
富山県の五箇山・菅沼集落です。
こんなに積もると、
雪掻きも大変だろうし、落ちてきたら危ないし。
雪に埋もれて、生活するのも難しいんでしょうね。
でも、雪にあまり親しむことの少ない者にとっては、
とても綺麗で、異次元世界のようでした。
















五箇山2






















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村






















五箇山3
















雪おろしなんて、もちろんやったことはないし、
実際に見たこともなかったけれど、
実際に見てみると、とても大変そうです。
足をちょっと滑らしても下に落ちちゃうし、
事故で怪我人がでるのも頷けます。
お年寄りの家庭では、本当にどうしようもないんでしょうね。
でも、綺麗な雪景色を見れるのは雪国の特権。
これも変え難い日本の美しさの一つなんだと思います。
















五箇山4



















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/678-6216de45

Comment

みんこ | URL | 2012.03.02 08:46
五箇山にも行かれましたか!交通手段は?

雪が重いので雪が落ちてきたら「フリーズ」で声も出ません。命がけですよ。でも日常仕事なので平気でやるんです。
わたしの二男は小学生の時、屋根雪の下敷きになって1時間捜索して見つかりました。奇跡の救出をいまでも思い出話にしますが・・・・
yokoblueplanet | URL | 2012.03.02 23:15
こんばんは。
今にも落ちそうな様子の雪下ろしですが、今年の冬は特に大変でしたでしょうね。
訪問者にとっては美しい光景ですが、住民の方々にとっては。。。会津に3年住んだ時に、年を取ったら雪国の生活は自力だけでは無理と思いましたから。
でも美しいのですよね。
元気nki | URL | 2012.03.03 17:50
冬に何度か行きましたが良い天気が続いて随分融けたよって地元の人に言われました
懐かしく拝見です
sara | URL | 2012.03.03 21:17
ながれ星さん こんばんは

凄い雪ですね・・
雪を殆んど見る事はないので、屋根の上で作業をされてある方を見ると、冬が過ぎるまで大変ですよね・・
同じ日本ではないような気持になります。
まっ白な冬景色美しいですね。

マリアン. | URL | 2012.03.03 22:05
屋根の傾斜がありますね。
ここを雪おろしするのは大変そうです。
私もやった事はありませんが、大変でしょうね。
早く春が来てほしいです。
ながれ星 | URL | 2012.03.04 01:29
みんこさん、こんばんは。

屋根の上にしっかりと積もった雪は重そうで固そうです。
見ているだけで怖そうでした。
でも次男君は良かったですね。
ながれ星 | URL | 2012.03.04 01:32
yokoblueplanetさん、こんばんは。

慣れていても、雪景色は美しいと感じるんでしょうね。
これからますます進む高齢化社会。
雪おろし一つとっても問題ですね。
ながれ星 | URL | 2012.03.04 01:35
元気nki さん、こんばんは。

雪融けを見ると、太陽の偉大さを感じますよね。
太陽はすべての命の源。
これからはもっと太陽の力を借りなければなりませんね。
ながれ星 | URL | 2012.03.04 01:38
saraさん、こんばんは。

私も普段の生活では雪をあまり見ることがないので、
こんなにすごい雪を見ると、それだけで圧倒されます。
それにしても日本はいろんな自然がぎっしりと詰まってるんだと、
今更ながら感動です。
ながれ星 | URL | 2012.03.04 01:40
マリアン.さん、こんばんは。

茅葺屋根の傾斜が急なのは、雪を積もりにくくするためのようです。
それでも、こんなに積もるんだなぁ。
ロココたえ | URL | 2012.03.04 06:06
はじめまして!!

訪問履歴からやってきました。
五箇山の合掌造り、雪に埋もれて綺麗ですね~
先日NHKのドラマで白川郷を舞台にした
高橋克典さんと渡辺美佐子さんの「家で死ぬということ」だったかな~そんなテーマでした。
雪の中の合掌造りが幻想的でとても綺麗で印象的でした。
村の人たちがみんな家族のようになっていて助け合ってるのですよね。
良いドラマでした。
この写真と連動してしまいました。
mu.choro狸 | URL | 2012.03.04 12:32
豪雪地方でしょうか。
すごい雪の量ですねぇ。
村民はお年寄りばかりになってるのでしょうか。家の中で藁を編んだり、いろいろな事が想像させられます。
NHKでそんな暮らしを写してましたよね。
ながれ星 | URL | 2012.03.05 22:04
ロココたえ さん、ようこそ。

そのドラマは残念ながら見ていませんが、
村の人たちの助け合いはなんとなく想像できます。
現実的に雪深いこのあたりの集落は、
集落の中での助け合いがなければ、
生きていくのも難しかったのではないでしょうか。
人が人である所以は、字の通り支え合うこと、
助け合うことなんでしょうね。

またきてください。
ながれ星 | URL | 2012.03.05 22:08
mu.choro狸さん、こんばんは。

この五箇山は観光地と言えば観光地なので、
そんなこともないのでしょうが、
普通の村や集落では、若者の姿はほんとに少なくなってしまっていると思います。
若者の力がもっと集まるにはどうしたらいいんだろう?
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
