スポンサーサイト


薄氷

薄氷1
















悲しみの数ほど

喜びがあるのなら

もっと陽気に生きられるのに

僕たちは薄氷を踏むように

畏れながら忍び足で歩いて行く

薄い氷の下に

永遠の命があったにしても

それは僕たちの手の届かない世界

振り返っても戻れないほど

薄っぺらな氷の世界でも

今はそこに佇んで

見えない闇が晴れるのを

独り待つしかないのだろうか

彼方から聞こえる声に

少し安堵しながら

忘れてはならない「あの時」を忘れ

笑えもしないのに笑みを浮かべ

それでも薄い薄い氷の上を

いつまで歩けばいいのだろう















薄氷2























にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村






















薄氷3















明日で「あの日」から1年が経ちます。
今さらながら、地震や津波の映像を思い返し、
居たたまれないような気持ちになってしまいます。
相変わらず自分の無力なのは変わりなく、
何かをごまかしながら日々が流れていくようにも思えます。
風化させてはいけないもの。
忘れてはいけないこと。
世の中には、そういうこともあるんだと、
心は知っているんでしょうね。
私たちの遺伝子に刻み込まれるような記憶。
もう私たちは「あの日」を帳消しにして生きていけない。
いや、帳消しにして生きてはいけない。
それでもどうか、
あの人の顔も、
あの人の声も、
笑顔であって欲しいと。

















薄氷4























薄氷5















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/682-4001fe56

Comment

sunnylake | URL | 2012.03.10 20:53 | Edit
美しい景色ですね。
心に染み入ります。

あの日はきっと、永遠に私たち日本人の記憶から消えることはないでしょうね。
だからこそ、前を向いて進んでいかないといけないのだと思います。
poco150 | URL | 2012.03.10 21:59
雪の降らない
温暖な地域に住んでます。

雪景色が
こんなに素晴らしいなんて…
感動しました

今年は雪が多くて
大変だったようですが
この雪景色はホントに素敵です
自然からの贈り物デスネ♪
sara | URL | 2012.03.11 16:08
ながれ星さん こんにちは

純白の世界ですね・・綺麗です・・
氷は雪と違って寒さを感じますね。

今日は大震災から一年・・
一年前突然の大津波で被災された方々の事を
思いながら痛感しています。
けっして忘れてはいけないですね。
皆さんの疲れがとれますように、一日も早い復興を祈るばかりです。
mab | URL | 2012.03.12 00:35
こんばんわ☆

まるで同じ世界とは思えないような、
美しい景色ですね。

ただの雪山と橋、湖・・・それが重なり合うと、
こうも美麗に見え、感動すら覚える・・・、
そんな写真が撮れるながれ星さんは本当にすばらしいです(-ω☆)キラリッ


ながれ星 | URL | 2012.03.12 02:07
sunnylake さん、こんばんは。

ずっと記憶しておくには、とても辛い記憶だなと、
できれば忘れてしまいたい記憶です。
でも、やっぱり心に留めておかなくては記憶ですよね。
ながれ星 | URL | 2012.03.12 02:10
poco150さん、こんばんは。

自然からの贈り物ですね。
自然って不思議です。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2012.03.12 02:13
saraさん、こんばんは。

天災に対しては、私たちは自分の気持ちをどこに持っていったらいいのか。
それにしても私たちはずっと薄い氷の上を歩いて行かなくてはいけないんでしょうね。

心の疲れ。どう癒せばいいんだろう?
ながれ星 | URL | 2012.03.12 02:17
mabさん、こんばんは。

私の力よりも、自然の持つ美しさです。
悲しくなるような美しさ。
みんなぎりぎりで生きているから、こんな風景が生まれるのかもしれませんね。

ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
