スポンサーサイト


2012 in CHINA 3

2012中国6

















中国新幹線。
昨年の事故以来、あまり良い印象のない中国版新幹線。
3回乗りましたが、中々快適です。
静かで揺れも少なく、座席も日本より広く感じます。
値段も安い(大阪-名古屋間ぐらいで1等席1500円ぐらい)。
そして、この新幹線の改札は自動改札。
日本ではお馴染みですが、中国では慣れていない人が多いのか、
通れなくて立往生する人も結構います。
なんで、こんなのが通れないんだと、
困っている人を横目に通り抜けようとしましたが、
私も通れませんでした(汗)。
日本の自動改札とちょっと違います。
日本だと切符を入れて、通り抜けたあとで切符を取るか、
あるいは出口だと切符はでてきません。
でも、中国の自動改札は切符を入れると、すぐ前から切符が出てきます。
その切符を引き抜いて始めて、改札のゲートが開きます。
出口も同じで、不必要な切符でも出るためには取らなければなりません。
そう言えば、飛行機のチケットはどうでしたっけ・・・・。
まぁ、どうでもいいことですが。。

















2012中国7





















まだ新しい上海虹橋駅。超広いです。
2012中国8


















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村







Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/691-981315cb

Comment

yokoblueplanet | URL | 2012.03.29 15:46
こんばんは。
このような光景を見て日本に戻ると,空港なども非常に薄暗く古い感じになっていることに気付きます。
日本の多種に渡る業種の設備投資が出来なくて遅れていると話している専門の方もいました。。。
色々考えさせられます。
sunnylake | URL | 2012.03.30 11:11 | Edit
最初の写真、集合住宅ですよね。
屋根が色鮮やかで、ちょっと不思議な感じがします。
電車はわりとかっこいいですね。
最後の駅はまるで空港みたいです。
ながれ星 | URL | 2012.03.31 18:08
yokoblueplanetさん、こんばんは。

日本の高度成長期に造られた設備が老朽化し、
今や第二位の経済大国になった中国の差が出ているんでしょうか?
最新設備のそろった中国よりも、日本の田舎が良いと思う私は、
よほどビジネスマンには向いてないんだなぁと思います。
栄えるものは必ず滅ぶ。
その前に何か見つけなくちゃいけませんね。
ながれ星 | URL | 2012.03.31 18:13
sunnylakeさん、こんばんは。

新しいマンションが次々と建設されていますが、
金融引き締めで、建設途中でストップしたままのものも多いです。
それにしても、こんなにたくさんの土地がありながら、
どうして高層マンションばかり建てるんだろうと不思議に思います。
日本だと完全にバブル崩壊で、不良債権の山なんでしょうが、
不思議な国です。
kurozowosan | URL | 2012.04.01 08:00
上海に最後に行ったのは、2007年3月。リニアが速いってのは覚えてます。地下鉄の切符が大きかったことと、切符をリサイクルしてるのに、びっくりしました。またどんどん変わってるだろうなあ・・。(゚Д゚)ノ
ながれ星 | URL | 2012.04.03 00:43
kurozowosanさん、こんばんは。

私は最近中国に行き始めたばかりなのでよくわかりませんが、
やはりこの数年の発展も凄まじいみたいです。
特に鉄道と高速道路の建設は日本では考えられないほど急ピッチだったようです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
