

談山神社

談山神社1
















奈良は多武峰にある談山神社。
中大兄皇子と中臣鎌足と言えば、大化の改新。
その二人が極秘の談合をした場所が、この談山神社。
談山神社の名前の由来は、
その時の談合の談から来ているそうです。
そして、もうひとつ有名なのが「けまり」。
毎年4月29日に「けまり祭」が開催され、
テレビのニュースで流れます。

















談山神社2





















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




















談山神社3














この談山神社では桜の開花が遅く、
私が訪れた時も五分咲きにもなっていませんでした。
でも、少し小さめの花が咲き始めた桜は、
何とも言えず愛らしい桜でした。
梅の花も咲いていたり、咲いていなかったり、
まだまだ冷んやりした多武峰(とうのみね)でしたが、
訪れる人も少なく、私にはちょうど良い感じでした。















談山神社4















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/700-3657cac0

Comment

andante | URL | 2012.04.22 07:07 | Edit
一度行ってみたいです。
Roman | URL | 2012.04.22 18:38
とても良い写真ありがとうございます。
奈良の桜井付近はとても好きです。
談山神社にもまた行きたくなりました。

ゆっくりと奈良を回るのもいいですね。
Hiro | URL | 2012.04.23 00:41 | Edit
遠く遥か昔からの自然の声が
聞けそうな場所ですね。とても落ち着けそうで。

素朴で可愛らしい蕾と藁の屋根に、和みました。

ひとつ前の幸せのサイン。素敵な言葉ですね。
形がなくてもいいんだよ、とどこからか
声が聞こえてくるような優しさを感じます。


イヴまま♡ | URL | 2012.04.23 07:14
見とれちゃいます・・・
優月 | URL | 2012.04.23 08:55 | Edit
ながれ星さん
おはよ^^

お久しぶりです
お元気そうでよかったです

見上げる桜と塔
素敵です
2枚目の桜はとても優しく見えます
日本っていいなぁ~
神社と桜、学校と桜
日本ならではですよね^^
m. | URL | 2012.04.23 11:34 | Edit
今日は。お久しぶりです。
40年前の5月、修学旅行で訪れた時には、土砂降りの雨でした。
宿泊先が多武峰観光ホテルでした。

もう一度でかけて見たい場所のひとつです。
素敵な写真をありがとうございます。
ながれ星 | URL | 2012.04.24 01:09
andanteさん、こんばんは。

ぜひ一度訪問してください。
この辺りは一番奈良らしいところかもしれません。
ながれ星 | URL | 2012.04.24 01:12
Romanさん、こんばんは。

昨年、一昨年のことを思えば、
今年は観光客も少なくなっているんではないでしょうか。
ブラブラ散策するには、一番いい時です。
ながれ星 | URL | 2012.04.24 01:14
Hiroさん、こんばんは。

のんびりできて、春の日差しを感じるには、
奈良はもってこいの所です。
古の風が吹いてきそうです。
ながれ星 | URL | 2012.04.24 01:14
イヴまま♡さん、こんばんは。

これからですよ。
ながれ星 | URL | 2012.04.24 01:16
優月さん、こんばんは。

古の人たちも、同じように桜を見上げたんでしょうか?
神社と桜。
確かに日本ならではですね。
ながれ星 | URL | 2012.04.24 01:19
m.さん、こんばんは。

若いときの記憶って、失くならないものですね。
良かったことも、悪かったことも、
みんなひっくるめて自分の記憶なんでしょう。
また訪問してみてください。
今度は晴れるといいな。
kurozowosan | URL | 2012.04.25 07:07
談山神社、4月15日(日)に行きました。奈良に旅行に行くと決めてから、女房様の発案で談山神社に十三重の塔を見に行こうってことになりました。同じような構図の写真があってびっくりしました((((;゚Д゚))))
ながれ星 | URL | 2012.04.26 00:45
kurozowosanさん、こんばんは。

私も15日に訪問しました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。

今後とも、よろしくお願いいたします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
