

安曇野2012

安曇野の春1
















開田高原を後にして、安曇野に向かいました。
特に目的地を決めずに出発した一人旅でしたが、
撮りたい写真が二つありました。
一つは、りんごの花。
こればかりは大阪に住んでいる私には、
信州や東北に行かないとなかなか見ることができません。

















安曇野の春2























にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村
























安曇野の春3














安曇野ではちょうど田植え前。
田んぼの中に水がいっぱい張られており、
その水が水鏡となって風景を映しこんでいました。
りんごの花もそうですが、
私たちの営みがつくりあげた風景が広がっています。
どこか懐かしい、どこか優しい風景です。

















安曇野の春4
























りんごの花はまた後日いっぱいアップします。
安曇野の春5











Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/719-ce8efe44

Comment

sunnylake | URL | 2012.06.03 14:17 | Edit
りんごの花、とっても綺麗ですね。
さくらの親戚のような花ですね。

田んぼの大きな水鏡、空が全面に映りこんで感動しました。
よしみ70 | URL | 2012.06.03 16:27
私も りんごの花を見たことがありませんでした。
とても可憐な花ですね (*^-^)ニコ

いつも素晴らしい写真と流れるメロディーに癒されています。
有難うございます。
sara | URL | 2012.06.03 19:36
ながれ星さん こんばんは

水面に映っている景色が綺麗で水がほんと鏡のようです。水が綺麗・・

りんごの花初めて見ました。愛らしいですね。
安曇野はふじのりんごが有名でしたね。

素敵な写真を見せて頂いてありがとうございます。
ルナルナ | URL | 2012.06.03 20:08 | Edit
初めまして^^いつも素敵な写真と言葉に心和ませていただいております。今日は勇気を出してコメントをと思います^^
安曇野の澄んだ空気までも水鏡は映し出してしまうのでしょうか^^清々しい空気感いっぱいの風景に画面の前で思わず深呼吸してしまいました^^
りんごのお花は初めて見たのですが、なんて愛らしい姿なんでしょうね^^
顔が綻んでしまいますv
細波と草の穂先の流れに風の動きを見てとれます^^気持ちいい空間が写真を通して伝わってくるってすごいなと思いますv
梅サクラ | URL | 2012.06.03 22:54 | Edit
こんばんは!

リンゴの花、可愛いですねっ。

また安曇野、水が清らかなのが、良く分りますね・・・。
だから、この清らかな水でわさびが栽培出来るのですね。

安曇野は、以前行ったことがあるけど、夏でした。
今の時期の安曇野、写真を見ていると、身が引き締まる感じがします。
SRまゆみ | URL | 2012.06.04 06:22
おはようございます。
とっても美しく、素敵なところですね!
いつもながら、心が洗われます。
ありがとうございます。
もこママ | URL | 2012.06.04 08:39
すてきな写真ですねぇ〜
目が洗われるようです
子供の頃 見慣れた風景なのですが
遠く離れてしまうと
こんなにきれいだったんだ!
と 改めて思います
hg | URL | 2012.06.04 10:07
ながれ星さん おはようございます。

何時みてもながれ星さんの写真は、どれも素敵で感動しっぱなしです。
特に3枚目が大好きです。
安曇野も何回か行っていますが、こんな綺麗なところには巡り合った事はありません。

もっともツアーの駆け足旅行ではね?
ながれ星さんは大阪在住ですか、私も大阪生まれで、
小学校までしか住んでなかったのですが、従妹や親戚は沢山います。
横浜に30年現在は藤沢在住です。
何時も有難うございます。
tomo | URL | 2012.06.04 20:50 | Edit
初めまして~!
素敵な お写真と言葉にメロディーを添えられて~癒されますね~
安曇野の素晴らしい景色が水鏡に映し出されて~
爽やかな風を感じる素敵な お写真に思わず深呼吸~
田植えの始まる前、今だけ見る事の出来る光景~素敵ですね。

りんごのお花って可愛いですね~
我が家の近くでも、リンゴを作っている所が有るけれど
囲いの中なので近くて見る事が出来ません(^^;
今度、ちょっとお願いして見せて頂こうかしら~
素敵な写真を拝見させて頂きました。
ありがとうございました。m(_ _)m

リンクさせて頂いても宜しいですか?
アリー | URL | 2012.06.04 22:24
これが りんごの花なんですね。
初めてみました
こんな小さな花が 美味しい実になるんですね
ながれ星 | URL | 2012.06.05 00:19
sunnylakeさん、こんばんは。

果物系の花はみな、どこか似たようなところがあるのかもしれませんね。
ちょっと控えめな感じだけれど、
どこか惹きつけるところがある。
ながれ星 | URL | 2012.06.05 00:21
よしみ70 さん、こんばんは。

ほんとに可憐な花ですね。
藤村の「まだ上げ初めし前髪の・・・」も、
この花からの連想かなって思ってしまいます。
ながれ星 | URL | 2012.06.05 00:25
saraさん、こんばんは。

何年か前に秋の信州で、たわわに実ったりんごの木を見ました。
木の大きさのわりには、りんごが大きくてたくさんついているので、
何だか驚いてしまいました。
花も実も、どちらを見ても何だか感動してしまいます。
ながれ星 | URL | 2012.06.05 00:29
ようこそ、ルナルナさん。

勇気を出してくれて、ありがとうございます。
それにしても随分細かいところまで見ているんですね。
確かに四枚目の写真は風の動きを撮りたいなぁと思ってシャッターを切りました。
また遊びに来てください。
ながれ星 | URL | 2012.06.05 00:32
梅サクラ さん、こんばんは。

私も一昨年の夏に大王ワサビ園に行きました。
とっても良いところですね。
安曇野の水の透明感は素晴らしいですね。
いつ来てもまたきたく場所です。
ながれ星 | URL | 2012.06.05 00:35
SRまゆみさん、こんばんは。

北アルプスの麓にあって、とても良いところです。
ぜひ訪れてくださいね。
ながれ星 | URL | 2012.06.05 00:37
もこママ さん、こんばんは。

子供の頃はお近くにお住まいだったのでしょうか。
水も空気も綺麗な、自然の美しさを体感できる場所ですね。
こんなところで育ったら、きっと身もココロも綺麗なんでしょうね。。
ながれ星 | URL | 2012.06.05 00:45
hgさん、こんばんは。

ちょうど田んぼに水を張る頃だったので、
普通の道路を走っていても、まわりは写真のような風景ばかりでした。
ごく普通の安曇野の風景ですが、
そんな風景が私たちの心には馴染むんでしょうね。

そう言えば、小学校の時に転校していったYちゃん。
今頃どうしてるんだろうな?
ながれ星 | URL | 2012.06.05 00:49
ようこそ、tomoさん。

大阪の近くでもりんご育てているところがあるけれど、
やっぱり花を見ることはあまりないですね。
歩いていてもあちこちでりんごの花を見ることができるのは信州ならではですね。

リンクは大歓迎です。
こちらもリンクさせていただきますね。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2012.06.05 00:53
アリーさん、こんばんは。

山口県でりんごの花を見るのは難しいでしょうね。
かくいう私も、実物のりんごの花を見るのは初めてでした。
これだけで、旅行の目的は半ば達せられたようなもの。
でも、また行きたいなぁ。
じゅんじゅん | URL | 2012.06.09 07:03 | Edit
ながれ星さん

おはようございます

この水面に映りこんだ景色がなんとも言えず
ため息がでます。
今日もありがとうございます

林檎の木の花、桜のようで綺麗ですね
こちらでは、タイミングが良ければ
時々、庭に咲くミニ林檎の花が見れますよ^^

素敵な週末を~☆P☆
夢ねこ★ | URL | 2012.06.09 07:45
ながれ星さんがUPされる写真は、どれも素敵ですが。。。

やはり故郷信州の写真となると、思わず懐かしさに見入ってしまいます♪^^

北アルプスを背景の安曇野とりんごの花。

楽しませていただきました。

ありがとうござます♪。。。★

ながれ星 | URL | 2012.06.09 23:48
じゅんじゅんさん、こんばんは。

ミニ林檎の花。
もっと小さくて可憐な花なんでしょうか?

しばし休息したい週末です。
ながれ星 | URL | 2012.06.09 23:52
夢ねこ★さん、こんばんは。

故郷の写真。
それだけで、見る人にはいいものですよね。
信州が故郷っていいですね。
ゆっくりご覧ください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
