

安曇野と白い花

安曇野の花1















大地の滴が



あなたを潤す



花もきっと感謝してるよ



ほら、笑ってる


















安曇野の春6




















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村


















安曇野の春7














「いわさきちひろ美術館」が安曇野にありました。
東京にもあるようですが、
この安曇野はいわさきちひろの両親が住んでいた所で、
その場所に美術館が建てられたみたいです。
絵本や童話なんて、もう何年も見ていませんが、
いわさきちひろの、どこか寂しそうな絵は大好きです。
この美術館に入って、いわさきちひろの絵や、
童話や絵本を見ていると、まだ小さかった自分が、
毎日のように絵本を何度も何度も繰り返し見ていたことを思い出しました。
「チムと勇敢な船長さん」
それが初めて買ってもらった絵本の名前。
小学校に入りたての僕は、その絵がとても大好きで、
何度も何度も繰り返し見ながら、いろんな想像を膨らませていました。
その「チムと勇敢な船長さん」を書いた同じ作者の童話がそこに展示されていました。
違う話ですが、絵のタッチはほとんど同じでした。
何十年かぶりで、すごく懐かしい友人と再開したような気分で、
なんだかすごく嬉しいようで、ちょっと気恥ずかしいような感じ。
きっとまた安曇野に来たら、この美術館に寄るんだろうな。















安曇野の花2















さて、この白い花は何の花でしょう?
りんごの花はほんのりとピンクが印象的ですが、
こちらは真っ白です。
りんごが女性で、こちらが男性って感じです。
りんごの花も、この白い花も、「いわさきちひろ美術館」の
すぐ近くに咲いていました。


















安曇野の花3













Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/720-81946ae7

Comment

hg | URL | 2012.06.05 08:46
ながれ星さん お早うございます。

安曇野のさわやかな空気が伝わってきます。
白い梨の花?でしょうか?
間違ってたらごめんなさい?

何気ないカラマツ林と青い空・・・・・
自然体で素敵です。
| | 2012.06.05 10:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
sunnylake | URL | 2012.06.05 15:31 | Edit
いわさきちひろさんの絵は子どものころから大好きでした。
今手元にも、絵本や画集があります。
あの水ににじんだようなふわっとした色彩は、本当に優しいですよね。
sara | URL | 2012.06.05 19:05
ながれ星さん こんにちは

まっ白い花の名前はわかりませんがとても綺麗ですね・・

長閑な生活を感じる景色を眺めながら安曇野をもっと好きになりました。
いわさきちひろさんの描かれている子供たちの表情が優しくて時々見ては癒されています。

ながれ星さん ありがとうございます。



ながれ星さん ありがとうございます。

| | 2012.06.05 22:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
萌永 | URL | 2012.06.06 00:10 | Edit
わたしも出かけるのならばミュージアムがいちばんのお気に入りです。
ちひろさんの絵は、わたしも素朴さとか哀愁が
適度に感じられて、あきることの無いところがだいすきです。

白い花は、これは梨の花でしょうね・・きっと
梨の花は意外としべが長いものなのだと
ずっと以前に思いました。
果物の花がつづいているので楽しい気持ちになります。
いつもありがとうございます。
梅サクラ | URL | 2012.06.07 21:25 | Edit
「いわさきちひろの美術館」が安曇野にあるのですか。
東京の美術館には行ったことがあります。
絵を眺めていると、うっとりとします。
可愛い絵ばかりで・・・。

で、山と雲いいですね。
雲が高原ならではでしょうか?
雄大ですね。
ながれ星 | URL | 2012.06.09 23:59
hg さん、こんばんは。

そうですね、たぶん梨の花だと思います。
林檎も梨も、可愛い花を咲かせるもんですね。
安曇野の普通の風景、自然体と言われれば、
ぴったりな表現だと思います。
ながれ星 | URL | 2012.06.10 00:03
鍵コメさん、こんばんは。

私が安曇野を訪問したのは、
もう1ヶ月前の連休の時(アップのスピードが遅くてすいません)。
りんごの花は4月末から5月初めに咲くそうです。
また来年にでも、会えたらいいね。
ながれ星 | URL | 2012.06.10 00:06
sunnylakeさん、こんばんは。

淡い水彩画は、私たちの心の奥の方まで届きそうですね。
色合いも素敵だし、子供の表情も心に響きます。
ながれ星 | URL | 2012.06.10 00:10
saraさん、こんばんは。

今でこそほのぼのした感じを受ける安曇野ですが、
いわさきちひろのご両親は、開拓団としてこの地に住み始めたようです。
この優しい風景も、実はたくさんの人たちの汗と苦労の賜物なのかもしれません。
ながれ星 | URL | 2012.06.10 00:12
二番目の鍵コメさん、こんばんは。

お気になさらないでください。
よくあることです。
私も毎年視力が低下して、いやになります。
ながれ星 | URL | 2012.06.10 00:15
萌永さん、こんばんは。

ミュージアムがお気に入りですか、
私はちょっと肩がこります。
でも、いわさきちひろ美術館はのんびりできて、
いいところでした。
ながれ星 | URL | 2012.06.10 00:17
梅サクラ さん、こんばんは。

ずっと、いわさきちひろの絵を眺めていると、
自分もまだ子供に戻れそうな気になります。
無理だけど、昔を少し思い出せたのでいいですよおね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
