

千曲川

千曲川1











小諸なる古城のほとり

雲白く遊子悲しむ

緑なす繁縷は萌えず

若草もしくによしなし

しろがねの衾の岡邉

日に溶けて淡雪流る




あたたかき光はあれど

野に満つる香も知らず

浅くのみ春は霞みて

麦の色わずかに青し

旅人の群はいくつか

畠中の道を急ぎぬ



暮れ行けば浅間も見えず

歌哀し佐久の草笛

千曲川いざよふ波の

岸近き宿にのぼりつ

濁り酒濁れる飲みて

草枕しばし慰む







 島崎藤村 「小諸なる古城のほとり」











千曲川2




















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




















千曲川3















すごく個人的に、千曲川は特別な川です。


「小諸なる古城のほとり」は、
授業で無理やりに暗記させられました。
でも、そのおかげでこの詩がとても好きになりました。
もしこの詩がなかったら、
詩を読むことも書くこともなかったかもしれません。
何度も何度も心の中で反芻しながら、
千曲川について思いをめぐらせていました。
だから、千曲川はずっと自分の中では故郷の川のような気がします。















千曲川4









Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/733-79721052

Comment

hg | URL | 2012.07.03 09:23
ながれ星さん お早うございます。

「小諸なる古城のほとり」 は娘時代には忘れられない藤村の
ロマンチックな詩の一つでした。
ただ一度だけ何十年も前に、友達と懐古園を訪ね
しだれ桜が綺麗だったことを、思い出しました。
千曲川はいつの時代も、清き流れは変わっていないですね。
ことのはそら | URL | 2012.07.03 11:57 | Edit
ながれ星さん こんにちは。

長野県は本当に
自然の豊かないいところがたくさんありますね。
このながれ星さんの夢の中には
いつかまた訪れて
自分の目で見たいシーンがいっぱいです。。。

サイトをリニューアルしたので
この機にリンクさせていただきますね(*^_^*)
アトムパパ | URL | 2012.07.04 01:36
こんばんわ。はじめまして。

私の近所にも、少しは自然が残っています。

河川の護岸工事は、ほどほどにしてもらいたいものです・・・
ながれ星 | URL | 2012.07.04 23:56
hgさん、こんばんは。

娘時代ですか。
なんだかいい言葉ですね。
娘時代。

懐古園は私も一度だけ行きました。
9月で、ちょうど台風が通過して、
電車が止まり、一泊余分に宿泊しました。
増水した千曲川でしたが、
それでも見れて良かったと思いました。
ながれ星 | URL | 2012.07.04 23:59
ことのはそらさん、こんばんは。

信州、良いですね。
住んでみると、また違った感想になるのでしょうが、
たまにしか行けない私にはあこがれの場所です。

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます。
ながれ星 | URL | 2012.07.05 00:01
ようこそ、アトムパパさん。

ほどほどが難しいってよく言われますが、
警官を損なわず、しかもしっかり防災のできるようには、
できないものなのでしょうか。
梅サクラ | URL | 2012.07.05 08:59 | Edit
うわぁ~、千曲川ですね。
懐かしいです!
懐古園には、一度、夏にいきましたが、
結構涼しい日でした。

 島崎藤村 「小諸なる古城のほとり」
良い詩ですよね。
氏の小説とは違って、ロマンがありますね。
なめらかな詩で、読んでも心地良いですね。

小説は、よく読みましたが、気持ちが萎えましたが・・・。

また懐古園、いきたくなりました。
Y | URL | 2012.07.05 23:09
学生時代に暗唱してたわ~
過ぎ去りし時を感じました。
ぶろぐ最後の更新しました。お世話になりました。閉店はしましたが、まだつながってます^^;
又、癒しの写真を観にお伺いしたいです
ながれ星 | URL | 2012.07.05 23:17
梅サクラ さん、こんばんは。

島崎藤村の小説はとても良い小説だと思いますが、
すごく重たいですね。
でもその重たさは、忘れてはならない種類の重たさだと思っています。
それに比べると、この千曲川の詩や、はつ恋などの詩は、
ほんとに素朴で心あたたまる気がします。
ながれ星 | URL | 2012.07.05 23:20
Yさん、こんばんは。

同じですね。どこの学校でも暗唱させてたんでしょうか?
ブログにはいろんな楽しさがあります。
またカムバックする日を楽しみにしています。

ありがとうございました。
お体、お大事に。
ピンピンシニア | URL | 2012.07.06 05:20
千曲川に千曲バス

こちら、たまにですが布引観音あたりで川を見ています。
犬山にゃん太郎 | URL | 2012.07.06 12:15
「千曲川」が新潟に入ると「信濃川」になる、
子供の頃は何とも思わなかった信濃川ですが、元は信濃、長野から流れてくるから信濃川、
そして長野の川の呼び名が「千曲川」何だと知った時、
千曲川って川が身近なったように感じました。
ながれ星 | URL | 2012.07.08 00:53
ピンピンシニアさん、こんばんは。

あれ?
ピンピンシニアさんは千曲川の近くでしたっけ。
川も山もある、信州の風景いいですね。
ながれ星 | URL | 2012.07.08 00:57
犬山にゃん太郎さん、こんばんは。

そうなんですか。
私も知りませんでした。
たくさんの歴史を残している千曲川。
私にとっても距離は遠いけれど、身近な川のように感じます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
