

八幡堀散歩 2

八幡堀5
















何かが胸から落ちて



少し晴れやかになったような



梅雨の晴れ間みたいな



たった一瞬の今



大丈夫だよと




何度も言い聞かせながら




見上げるんだ空を

















八幡散歩6




















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




















八幡堀散歩7















九州では大雨のために、多くの被害がもたらされ、
たくさんの方が避難を余儀なくされています。
今回の写真のような穏やかな水の風景もあれば、
私たちの力ではどうしようもないほどの大きな力で襲ってくる自然。
私たちはただこの自然の上に乗っかって生きているだけなんだと、
改めて思い知らされます。
この八幡堀のように、自然と上手く共存しながら、
お互いに上手くパワーを分かちあえればと思いながら、
私たちはどこかで自然を侮ったのだと今更ながら思います。
自分たちで手に負えない機械を作りあげ、
天高く建物を作り上げることに躍起になる私たち。
ほんとに、どこに向かっていくんだろう?

















八幡堀8













Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/738-0cfbf059

Comment

梅サクラ | URL | 2012.07.15 09:33 | Edit
素敵なところですね。

水面に緑が写って、目に優しいです。
心が静かになって、癒やされました。

時代を感じさせる橋もあって、見とれてしまいました。
miya | URL | 2012.07.15 10:39 | Edit
初めまして♪
素敵な風景ですね~~!
ながれ星さんのお写真を見ていると
日本にはこんなに美しいところがたくさんあるんだなぁ~♪って
いつも感動いたします。
私にとって、心落ち着く癒しのブログです^-^
またお邪魔させてくださいね♪
hinata | URL | 2012.07.15 21:21 | Edit
ながれ星さん、お久しぶりです。

持病悪化のため、
2月初旬から1ヵ月半程入院生活を余議なくされましたが、
ブログの方は、
iPhoneからこっそり拝見していましたよ。
素敵な風景のお写真と言葉に励まされたことか...
ありがとうございます♪

現在は通院治療を続けながらも、
何とか人並みに仕事をこなせるようになってきました。

私のブログは相変わらずのんびり更新ですが、
良かったら遊びに来てくださいね^^
尾張小牧 | URL | 2012.07.16 14:27
こんにちは!
八幡堀は滋賀県の近江八幡市にあるところでしょうか、
もし、違っていましたら場所は何処でしょうか、
お願いします、
アトムパパ | URL | 2012.07.16 20:37
こんばんわ。
お堀の水辺を、お散歩できるんですね~。
綺麗な場所ですね。
近隣のみなさんが、大切にしてるんでしょうね。
noe | URL | 2012.07.17 00:34
はじめまして。
こんばんは。
いつもとても楽しみに拝見しています。
こちらにきますと気持がすーっと平らかになるようです。

昔の人が作った風景はなんてやさしいのでしょう。
静けさが染み入るようでした。

sara | URL | 2012.07.17 15:08
ながれ星さん こんにちは

歴史ある景色にほっとします。
どの景色も風情があって眺めていると、いろんな時代の方々が歩いていたのだろうと思い浮かべてしまいます。癒されますね。

天災が続いて考えさせられますね・・
私たち人間は便利さが前に進んでしまい、無言の大自然に少しずつ逆らっているような気がしますね。
ほんと何処に向かっているのでしょうね・・


sunnylake | URL | 2012.07.17 18:25 | Edit
深い緑がとても綺麗ですね。
涼しい風が吹いているような気がします。

この度の大雨で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
今後このような災害がないことを祈りたいです。
もすっ子 | URL | 2012.07.17 22:54
おこんばんわっ!(^^)/

和の情緒を感じる良い雰囲気のお堀ですねww
こんな美しいトコを散歩してみたいです♪

自然災害と言いますが、それは
人災・・・・だったりするんでしょうね。。。
Hiro | URL | 2012.07.17 23:23 | Edit
飛び込んできた緑一色。
潤う新緑に、感無量。癒されてました。
ありがとうございます。
ながれ星 | URL | 2012.07.18 01:02
梅サクラ さん、こんばんは。

この近江八幡には古い建物がたくさんあります。
現代の建造物はどこか味がないと思ってしまうのは、
年をとったせいでしょうか?
ながれ星 | URL | 2012.07.18 01:06
ようこそ、miyaさん。

日本はとても美しい国だと思います。
その自然の源は、やはり水でしょうか。
大災害をもたらすのも水であれば、
私たちが心穏やかに暮らせるのも水のおかげです。

また、来てください。
ありがとうございました。


ながれ星 | URL | 2012.07.18 01:13
hinataさん、こんばんは。

私も1週間に1回はhinataさんのブログを覗いていますよ。
首が疲れちゃった。
iphoneカバーもいいなぁ、なんて思いながら、
iphoneもスマートフォンも持ってなかったりして。

これからどんどん暑くなりそうです。
しっかり休息をとって、しっかりブログしてくださいね。
待ってます。
ながれ星 | URL | 2012.07.18 01:14
尾張小牧さん、こんばんは。

そうですよ、近江八幡です。
小牧からだとすぐ近くです。
詳細は前回の記事を読んでください。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2012.07.18 01:16
アトムパパさん、こんばんは。

一時荒れていた時期もあったようですが、
近隣の人たちの努力の賜物だと思います。
水辺の散歩、涼しい風が吹いて、いいです。
ながれ星 | URL | 2012.07.18 01:19
ようこそ、noe さん。

毎日たくさんのことが起こる現代、
少しはゆっくりしてくださいね。

また遊びに来てください。
ありがとうございました。


ながれ星 | URL | 2012.07.18 01:24
saraさん、こんばんは。

何が必要で何が不要なのか、誰にもわからないんでしょうけれど、
残された歴史が証明してくれるのかもしれません。
だからただの水路でも気持ちよく感じるのかもしれません。
ながれ星 | URL | 2012.07.18 01:26
sunnylakeさん、こんばんは。

実際に涼しい風に助けられました。
(なんせ汗かきなもので)
心地よい空間、心地よい時間でした。
ながれ星 | URL | 2012.07.18 01:28
もすっ子さん、こんばんは。

まだ続きますから、一緒に散歩しましょう。

災害在りしところに、人在り。
ながれ星 | URL | 2012.07.18 01:31
Hiroさん、こんばんは。

癒されました?
緩やかな風と、微かな水音も一緒に感じてください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
