

蘇洞門めぐり

蘇洞門1















「蘇洞門」と書いて「そとも」と読みます。
福井県の若狭湾の北側にある内外海半島にある景勝地です。
「そとも」と言う呼び方で思い出すのが西海の外海(そとめ)です。
内海に対して外に向かう海と言う意味で、
「そとめ」と呼ばれるようになったと思いますが、
この「そとも」の由来も同じように、内に面する若狭湾に対して、
外(日本海)に面する海からきたようです。
「そとめ」も「そとも」も、海がきれいなのは同じ。
澄んだ青い海が印象的な所です。
















蘇洞門2





























蘇洞門3















小浜にある若狭フィシャマンズ・ワーフから
蘇洞門めぐりの遊覧船がでています。
遊覧船というには結構高速で走る船で、
個人的にはもう少しのんびりと走って欲しいところですが、
それでも往復50分の遊覧です。
青い海を波しぶきをあびて走る船は夏にはちょうどいい感じ。
降り注ぐ夏の光の中に浮かび上がる海岸線の様子はとても見事です。















蘇洞門4














Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/744-b666639e

Comment

梅サクラ | URL | 2012.08.12 20:31 | Edit
「蘇洞門」と書いて「そとも」と読むのですか?

青い空に青い海、それに白い波。
正に夏ですね!

それにしても素晴らしい景勝地ですねっ!!
ぷりゅす | URL | 2012.08.12 21:07
ご訪問ありがとうございます

お気づきの点などあればご遠慮なくご一報下さい

読み逃げさんの場合は管理人が痛く凹みますので

ランキングバナー等クリックして頂けると幸です(笑)

あなたのタイミングでお越しになられることをこころより

お待ちしています

リンクやイベント以外こちらから訪れることは御座いません

そのパワーを投稿に注いでおります

ご了承下さい

勿論 コメント頂いた折にはその限りでは御座いません

宜しくお願いします
hg | URL | 2012.08.13 17:10
ながれ星さん お久しぶりです。

オリンピックも終わり、又普段の生活に戻りましたね、
蘇洞門めぐり、素敵ですね。もう20数年くらい前の事ですが、
越前海岸のほうに3泊位でドライブに行った時に、確か蘇洞門にも行った記憶があります。
でもその時には船めぐりの記憶がありません。素晴らしいところですね。又行ってみたいです。

トマトの夢3 | URL | 2012.08.13 20:43
蘇洞門めぐり 素晴らしいですね
空も海も とても綺麗。
憧れています
いつか きっと行ってみたいです。
aoakaki | URL | 2012.08.14 14:35 | Edit
こんにちは。
はじめまして。
あしあとから来ました。

「蘇洞門」と書いて「そとも」と読むのですか?
地名はなかなか難しくて知らなければ読めないものも多いですが、
由来を知ると、とても面白いですね。

「蘇洞門」
素敵なところですね(^^)


ながれ星 | URL | 2012.08.15 22:42
梅サクラ さん、こんばんは。

海から見ないとわからない景色。
いろんな所があるんだなぁと、
改めて感心してしまいます。
ながれ星 | URL | 2012.08.15 22:45
ぷりゅすさん、こんばんは。

どうも、ご丁寧なコメントありがとうございます。
コメントされても、中々コメントを返すことができない誰かとは、
大きな違いですね。

また遊びに来てください。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2012.08.15 22:48
hgさん、こんばんは。

オリンピックがあると、
どうしてもテレビの前にいる時間が長くなります。

船に乗らなかったのは残念ですね、
機会があればぜひ蘇洞門めぐりしてください。
ながれ星 | URL | 2012.08.15 22:50
トマトの夢3さん、こんばんは。

夏にはピッタリな所でしょうか。
近くには海水浴場もあるし、
夏の行楽にぜひ訪問してみてください。
ながれ星 | URL | 2012.08.15 22:54
aoakakiさん、こんばんは。

地名の読み方のわからない所ってたくさんあります。
写真撮りに地方に行くと、これ何て読むんだろうって言う地名に必ずぶつかります。
この蘇洞門も、普通に考えれば、そともなんて読まないです。
まぁ、でもそんなわからない地名も楽しみの一つかもしれません。

これからも、よろしくおねがいいたします。
ありがとうございました。
maysanta | URL | 2012.08.16 00:26
きれいな海ですね。
波も穏やかで。。。

いつまでも眺めていたい

そんな気持ちにさせてくれる素敵な写真ですね。
ながれ星 | URL | 2012.08.18 23:51
maysantaさん、こんばんは。

冬の日本海は、海も荒れて時化ることも多いのですが、
夏の穏やかな日は見違えるような綺麗な海です。
そうですね、本当にずっと眺めていたい海です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
