スポンサーサイト


盆帰り



田んぼと案山子







11日の土曜日からお盆休みのところが多いようですが、
みんなどんな風に過ごすのでしょうか?
一昔前は盆帰りで帰省する人が多かったけれど、
今は海外旅行に行く人なんかも多くなって、
お盆休みもゴールデンウィークも同じような感覚になりつつあるのかなぁ?
帰る田舎のない私は、ただただぼーっと過ごそうかと思っています。
なんとなく疲れがたまっているようで、
遅かった梅雨明けのわりには夏バテしてるみたいです。

お盆に自分の生まれ故郷に戻り、ゆっくりと時間を過ごす。
普通のことのようだけど、すごく贅沢な時間のように思えてくるのは
私だけなんでしょうか。
故郷の田んぼ。
ないものにとっては、すごくかけがえないもののようで、
盆帰りしたいです。





畦道に咲く花

Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/75-c110924e

Comment

みぃこ | URL | 2007.08.11 21:13 | Edit
こんばんは。
いつもありがとうございます。

緑がなんとも目に優しく、風が吹き渡ってくるようです。
暑いですね、疲れますね。
お大事に。。。。
シェイド | URL | 2007.08.12 00:45
美しい緑ですね。
こんな風に広い田んぼは見かけませんね。
しかも電線もない。

このあたりは田んぼは沢山あるんですがこんなにも広いのはと思うと?です。
ワンコの散歩に行く農道でもかなり広いんですけど

お盆休みはゆっくりしてください。
まったりと過ごす時間も大切です。

まだまだ暑さは続くようです。
今日は大阪は37度もありました。

残暑お見舞い申し上げます。
きょう | URL | 2007.08.12 04:08
真夜中にこんばんは。
夏バテしているみたいですね。
お盆休みは、ゆっくりとね。

お盆休みはただ昼間はぼーっとして
夕方からお墓に提灯をさげにいきます。
今年は、子供もいなくて寂しいものになりますけど。
それもまた時の流れの一つかな、と思っています。
もう、早期米が刈り取られました。
暦では秋。
でもまだまだ夏真っ盛り。ビールでスカッとね(笑)
ながれ星 | URL | 2007.08.12 11:12
みぃこさん、おはようございます。

昨日は帰省ラッシュで都市近郊の高速道路が大渋滞でした。
やっぱりみんな帰省するのかな?

田んぼが多いと暑さも多少和らぐような気がします。
縁側で風鈴の音でも聞きながらスイカでも食べたいな。
昔からのささやかな夢ですが、かなえられそうにないですね。
エアコンでアイスクリームがいいところでしょうか。

みぃこさんもお大事に。

ながれ星 | URL | 2007.08.12 11:18
おはようございます、シェイドさん。

北陸地方の田んぼが一番広いと思いますが、
この写真は岩手です。
去年のお盆は岩手、青森と旅行していました。
暑かったけれど、元気でした。
今年は何の予定もなくて短いお盆休みです。
なんか気が抜けてしまって・・・・。
ゆくっりとゴロゴロがいいかもしれませんね。
奈良も盆地で暑いですが、ゆっくりとお過ごしください。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2007.08.12 11:24
きょうさん、おはようございます。

きょうさんもバタバタと大変そうでしたね。
疲れは取れましたか?
お墓に提灯ですか、お盆ならではの風習ですね。
娘さんも帰省より旅行でちょっと淋しいですね。
でも16日大渋滞で帰って来れるんでしょうか?

ビール漬けになってこれ以上お腹がでないことを祈っておきます。
(私は汗かいてもやせないので・・・)
沙音 | URL | 2007.08.12 19:38 | Edit
こんばんは^^
帰省はとんとしなくなってしまいました。(と言っても母の田舎でしたが...)
祖母も母も亡くなり叔父の代になってしまい、自分も大人になるとなかなか帰らなくなってしまいますね、お誘いは受けるのですが(笑
景色も随分と変わり、あのなつかしい子ども時代の思い出を壊さないよう、そっと心の中にしまっておくことにします。

ながれ星さんの写真で、しばし昔を思い出させて頂きました。
夏休み、ぼーっと・・・ ゆっくりと。
それも素敵な過し方だと・・・^^
ながれ星 | URL | 2007.08.12 21:36
こんばんは、沙音さん。

そうですね、田舎の方が景色がガラリと変わるってありますよね。
心の中にそっとしまっておく方が良いかもしれませんね。

素敵な過ごし方かどうか、今はまだ写真撮る気にもなりません。
今日は1日中ゴロゴロしていたんで、明日か明後日にはじっとしてられなくなるかもしれませんね。
まぁ、なるようになるでしょう。
ありがとうございました。
風鈴 | URL | 2007.08.12 22:09
こんばんは。

贅沢な時間のように思えてくる・・・なんか分かるような気がします。
私の両親は他界しており、唯一母方の祖母が居ますが、なかなか田舎まで足を運ぶことはなくなりました。
ニュースで流れる帰省ラッシュを観るとちょっと羨ましく思えたりします。

夏バテですか?大丈夫ですか。
お身体お大事になさってくださいね。
私もこの休暇中、家でゴロゴロ予定で~す(^^)
ながれ星 | URL | 2007.08.13 01:10
こんばんは、風鈴さん。

遠きにありて思うものって誰か言ってましたね。
それで良いのかもしれませんね。
でも、やっぱりちょっと羨ましい。

風鈴さん、たしか9連休じゃなかったですか?
長いお休み羨ましい。
ゆっくりお休みください。
写真楽しみにしています。
ピンピンシニア | URL | 2007.08.17 06:40
盆帰り。
故郷は風景はあまり変わらないけど、思い出だけが残る場所に変わってしまいました。
田んぼは変わらないです。
ながれ星 | URL | 2007.08.17 23:23
こんばんは、ピンピンシニアさん。

風景が変わらなくとも、
心に留めるものがその中に無くなると淋しいですね。
やっぱり故郷は遠きにありて思うものでしょうか。
田んぼはいつまでも変わらないでほしいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
