

白崎海岸

白崎海岸1













今年はなんだか石と縁がある年なんだなぁと思います。
お正月の石山寺の写真から始まり、
たくさんの岩の写真を撮ったように思います。
今回も海の写真を撮ろうと和歌山にやって来て、
出会ったのがこの白い岩=石灰岩です。
この白崎海岸は小さな岬になっているのですが、
その岬の先端部分だけがこの石灰岩となっています。
この石灰岩は古生代ペルム紀(2.5~3億年前)のものらしく、
まわりにある地層(ジュラ紀 1.5億年前)と違っているらしいのです。
難しいことはよくわかりませんが、
大昔に赤道付近にあった岩礁が、なんだかんだとあって一億年かかって、
この和歌山までやって来たみたいです。















白崎海岸2















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村


















白崎海岸3















難しいことはさておき、
白い岩礁と海との取合せは日本ではないような、
地中海のような雰囲気があります。
(地中海には行ったことないけど)
それにしても、日本にはいろんな風景があるんだなぁ。




















白崎海岸4

















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/754-b01ab795

Comment

hg | URL | 2012.09.09 12:36
ながれ星さん こんにちは

今回は和歌山にいらしたのですか?
タヌキも和歌山で出会ったとか、福井の方かと思いました。
和歌山には親戚があって昔ですが何回か行きました。
白浜海岸も真っ白な砂浜で、とても風光明媚なところでした。
白崎海岸の岬てっぺんだけが白くて不思議な景色ですね、でも綺麗な海ですね、
お魚も新鮮でおいしいから、うんと楽しんできてください。
ぷりゅす | URL | 2012.09.09 13:40
お久しぶりの

ご訪問ありがとうございます

お気づきの点などあればご遠慮なくご一報下さい

読み逃げさんの場合は管理人が痛く凹みますので

ランキングバナー等クリックして頂けると幸です(笑)

あなたのタイミングでお越しになられることを心より

お待ちしています

リンクやイベント以外こちらから訪れることは御座いません

限られた時間やパワーを投稿に注いでおります

ご了承下さい

勿論 コメント頂いた折にはその限りでは御座いません

宜しくお願いします
sara | URL | 2012.09.09 15:21
ながれ星さん こんにちは

この石灰岩は歴史ある岩なんですね。
白い石と青い海がとても綺麗です。
長い年月波によって変化してきた岩が力強く感じますね。
ながれ星 | URL | 2012.09.11 00:14
hgさん、こんばんは。

私は大阪の南の方に住んでいるので、
和歌山はそんなに遠くありません。
でも、慣れていると改めて訪問しようという意欲も薄れてくるようです。
でも、この白崎海岸はとても綺麗な所でしたよ。
ながれ星 | URL | 2012.09.11 00:18
sara さん、こんばんは。

岩は地球そのもの。
みんなそれぞれがそれぞれの歴史を持っているんでしょうね。
何億年も前から存在するものが目の前にあるのは、
当たり前なのか不思議なことなのか、よくわからなくなってきました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
