

Shadows and Light  2

光と影6













光を求めることで影を増やす


誰かの栄光の影にはたくさんの挫折があって


それでも僕らは生きていかなくちゃ


プライドなんて欠片もなくて


這いつくばって泥だらけ


それでも僕らは生きていかなくちゃ


木漏れ日かこぼれ落ちた光なのか


半透明のレンズの中をかすめるように


希望とか憧れとか夢とか


どこかに行ってしまったんだ、もう遥か昔に


それでも僕らは


それでも僕らは
















光と影7

















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村


















光と影8













Shadows and Light はジョニイ・ミッチェルの歌の題名です。
もう随分と昔の歌ですが、どこか印象的な歌で好きな歌です。
でも、もう何年も聞いてないなぁ。
昔のレコードは持っているけれど、プレーヤーがなくなってレコードを聞くことも
なくなりました。
そう、それも一つの影なのかもしれないなぁなんて思いながら。
きっと誰にでも、生きている年月が長いほど、
いろんな光と影が複雑に交錯しながらその人の一部になっているんでしょうね。
誰でも光の中を歩きたいと思いながら、闇はやっぱりすぐ隣に潜んでいます。
長い闇だったり、短いけれど深い闇だったり、
でも、生きていこう。
深い闇の中でも。

















光と闇9






















光と闇10












Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/765-08d84c7c

Comment

maysanta | URL | 2012.10.03 00:20
頑張ったから、光を浴びることができるんですよね。

明日も、あなたも私も輝いていますように・・・
フレッシュ | URL | 2012.10.03 00:53
何時も読ませていただいてます
何時も癒されてます
ながれ星さん
ありがとうございます
パワー・ミツオン 「三文クリエイター」 | URL | 2012.10.03 17:55
とても優しい旋律に心が癒されます。なんという曲ですか?
sara | URL | 2012.10.03 19:05
ながれ星さん こんにちは

美しい景色に見入ってしまいます。

自分の好きな歌にはいろんな思い出がありますが、改めて聴いてみると懐かしいですね。
光と闇は背中合わせのようで、深い闇は深いだけ眩しい光が待っているように思います。
光に向かって生きていきたいですね。
もすっ子 | URL | 2012.10.03 21:43 | Edit
ご無沙汰しちゃってまーーーす!(>_<)

森の中の、ひっそり感と
生命の呼吸が聞こえてきそうなフォトですね!!

光と影、明と暗
相対するものであっても
お互い無くてはならないもの・・・
そんなことを意識して撮られてるのが感じられて
しみじみと良いお写真だなぁと思いますwww
ながれ星 | URL | 2012.10.04 01:14
maysanta さん、こんばんは。

そう上手くいけばいいのですが、
そうでないことも結構あったりします。
めげないための魂。
見つけたいな。
ながれ星 | URL | 2012.10.04 01:15
フレッシュさん、こんばんは。

そう言ってもらえれば嬉しいです。
ゆっくりしていってください。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2012.10.04 01:17
パワー・ミツオン 「三文クリエイター」さん、こんばんは。

音楽については、一番下のブログパーツを見てください。
クリックすればジャンプします。
この音楽には助けられています。
ながれ星 | URL | 2012.10.04 01:21
saraさん、こんばんは。

いくら深い闇であっても、
必ず光が届くと信じたいですが、
自分の心の中にも闇があって、
光に照らされるとどうなるんだろう?
ながれ星 | URL | 2012.10.04 01:25
もすっ子さん、こんばんは。

光と言う存在が、もともと奇跡なのかもしれないなぁ、なんて思ったり。
宇宙は星々で輝いているけれど、
その大半は闇に覆われています。
目に見えない闇の深さを感じながら、
それでも光の中を歩いていければいいですね。
りー | URL | 2012.10.10 17:46
こんにちは。

影としてひっそりと生きる、これのほうが好きな私としては、光の中で生きていく大変さのほうがつらいかもしれないと時々思うことがあります。
ただ、影ではなく、闇の中にいるとそれは苦痛にもなりますけどね。

昼間より、夜の静けさ、小さな星の光、そういったものが好きですね・・・(私は変わり者ですね。)
影でもひっそりと星のように光ることができたら嬉しいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
