

河童橋

河童橋1













上高地のニュース映像が流れるとき、
必ずでてくるのがこの河童橋。
誰が名付けたのか、いつ造られたのか、
よくわかっていないみたいですが、
親しみのある河童橋という名前が、
よく似合う橋だと思います。
少し遠くからこの河童橋を眺めると、
明神岳の麓にあるのがよくわかります。

















河童橋2




















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村


















河童橋3













河童橋の良さは、実際にこの橋を渡ってみるとわかります。
橋の真ん中に立って、上流を見れば、
雄大な穂高連邦が眼前に広がり、
下流を見れば、茶色に焦げた焼岳が美しく顔を覗かせます。
そして橋の下には澄み切った梓川が流れています。
今ではすぐ近くにホテルや旅館が建ち並び、
上高地で一番賑やかな場所になっています。
梓川の周りには落葉松が生い茂り、
きっと今頃は黄色くなった落葉松から、
その細い葉がハラハラと落ちていき、道そのものが黄色の絨毯。
歩くと少しフワフワした感触が楽しめます。
















河童橋4

















秋になると真っ黄色になる落葉松。
河童橋5











Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/770-515687e4

Comment

hg | URL | 2012.10.14 20:53
ながれ星さん こんばんは

上高地は本当に素敵なところですね、河童橋も昔も
今も人気があって、賑やかですね、もう少し人が少ないといいのにと思いますが、
そお言う自分も行ってるのだから勝手なものです。
きっと今頃は黄金色の紅葉が綺麗でしょうね。
何時もながれ星さんの、写真と文章に癒されています。

Hiroko | URL | 2012.10.15 03:49 | Edit
わ~、綺麗ですね。
日本にもこんなところがあるんですね。
心が洗われそうな景色、楽しませて頂きました。
AzTak | URL | 2012.10.15 08:48 | Edit
色々な方の上高地の写真を眼にしますが、何度見ても美しいものは美しい。それをながれ星さんの撮影技術が更に魅力的にしてくれているように思います。
しかし、これほどの天気に恵まれたら、上高地は最高でしょうね。川原にいる人たちの様子からも、十分に伺えます。
じゅんじゅん | URL | 2012.10.15 12:50 | Edit
ながれ星さん

こんにちは^^

気持ちが良くて、壮大で素晴らしい所ですね
あ~~ぁ
行ってみたい!

今週もマイペースで楽しく☆
| | 2012.10.15 14:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かなた | URL | 2012.10.15 15:11 | Edit
こんにちは。
あまりの自然の美しさにため息が出ます。本当に素晴らしいところですね。
空も山も、木立ちも、川の流れも、全てが澄み切った色・・・
私もいつか・・ 行ってみたいです^^
ペンタ | URL | 2012.10.15 20:17
素晴らしいですね、
数年前に行きましたが、再び行きたくなってきています。

心が安らぎます(@^▽^@)ニコッ
| URL | 2012.10.15 21:58
こんばんわー!(^^)/

上高地・・・・ホントに美しいお写真ですね♪
も~さんも、すっごく行ってみたいスポットです!!
雪が残る穂高連峰と、山々&青空を写す大正池・・・・
想像しただけでメロメロでーす!(笑)

ながれ星 | URL | 2012.10.15 22:54
hgさん、こんばんは。

そうですね、もう少し人が少なければとは思いますが、
上高地でお土産を買ったり食堂があったりする場所って、ここぐらいしかないですからね。
まぁ、いいかって許せる気分にもなったりします。
今は落葉松が黄金色に輝いているでしょうね。
ながれ星 | URL | 2012.10.15 22:58
Hiroko さん、こんばんは。

ほんとに、上高地が日本にあって良かったと思います。
秋は秋で素晴らしいし、春は春で最高です。
いつ行っても良いところです(冬は閉鎖されて行けないですが)。
ながれ星 | URL | 2012.10.15 23:01
AzTakさん、こんばんは。

私の撮影技術なんて、上高地の前だとあってないようなもの。
ただただ上高地の持つ自然の息吹に助けられているだけだと思います。
お天気だけは運任せですが、こればかりは日頃の行いでしょうか(笑)
ながれ星 | URL | 2012.10.15 23:03
じゅんじゅんさん、こんばんは。

上高地は逃げはしませんから、
ゆっくり準備を整えてください。
そうですね、マイペースで。
ながれ星 | URL | 2012.10.15 23:05
鍵コメさん、こんばんは。

もちろん、大歓迎ですよ。
末永くよろしくお願いいたします。
ながれ星 | URL | 2012.10.15 23:09
かなたさん、こんばんは。

あら、上高地に行ったことのない人って、案外多いんですね。
たしかに、まだ大阪や東京からだと近いけれど、
九州や四国、北海道、東北からだと結構時間がかかりますからね。
上高地と立山をペアでゆっくりと回れると良いですよね。
ながれ星 | URL | 2012.10.15 23:11
ペンタさん、こんばんは。

五年に一度ぐらい行ければいいな、と思います。
そろそろですかね?
ながれ星 | URL | 2012.10.15 23:14
も~さん、こんばんは。

流れる雲に、野鳥の鳴き声。
梓川のきらめきと落葉松の輝き。
もっとメロメロになってくださいね~。
らすかる | URL | 2012.10.16 03:04
こんばんは☆
以前からブログを拝見させていただいていますが、初めてコメントさせていただきます <(_ _)>

いつも本当に素敵な写真と詩を拝見するたびに心が癒されています☆

今回も吸い込まれるような爽やかで美しい風景ですね♪
上高地にはまだ行ったことがないのですが、この風景を見ると、すぐにでもカメラを持って行ってみたくなります > <

またちょこちょことお邪魔させていただきたいと思います☆
ながれ星 | URL | 2012.10.17 23:10
ようこそ、らすかるさん。

上高地はちょっと有名になりすぎかなっていう気もしますが、
一度は行って欲しい所でもあります。
できれば平日の静かな時間に行ければ最高ですが、
自然は人が多いとか少ないとか関係なく、誰に分け隔てもしません。
秋か春にぜひ一度行ってみてください。

ありがとうございました。
Aiko | URL | 2012.10.20 07:11
懐かしいなー
河童橋の写真を見て思い出しました。
昔、友達と上高地から涸沢を縦走して穂高の山に登ったこと。

夏の日の輝きと清涼な空気感‥
青春時代のとても幸せな思い出です。

それにしても‥
あの時、穂高岳山荘で買った空気の缶詰
どこに行っちゃたんだろう。
ながれ星 | URL | 2012.10.20 18:13
Aiko さん、こんばんは。

そう言われれば、たしかに上高地は青春の匂いのする場所ですよね。
でも、今じゃ若者よりもお年寄りの方が多いくらい。
老若男女みんなそろってこの空気の中で一体になれればいいのに。
空気の缶詰、思いきり冷やしてからオープンしたいですね。
空気を肌で感じられるかも。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
