

鬼の洗濯板

鬼の洗濯板1














宮崎県青島の「鬼の洗濯板」です。
地質学的なことはよくわかりませんが、
柔らかい部分が波に侵食され、
硬い部分だけが残ったのだということは何となく想像できます。
今年は石や岩との出会いが多いと以前にも書きましたが、
それはまだ続いているようです。
関之尾の甌穴もそうですが、この九州にも不思議な岩や石が、
たくさんあるようです。
いずれも何千万年も昔に造られた地層が隆起したり削られたりと、
私たちの感覚では想像し難い年月が産みだしたものです。
でもその数千万年と言う時間でさえ、地球の歴史から見ると、
ほんの些細な時間に過ぎないと考えると、
私たちの生きている時間の持つ意味について改めて考えさせられます。

















鬼の洗濯板2



















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




















鬼の洗濯板3













それにしても、どうしてこんなに石や岩にぶつかるんだろう?
この青島も来てみるまでは、
鬼の洗濯板なんてものがあるのも知りませんでした。
何だか、もっと地球そのものについて知ってくださいと、
自然から言われているような気持ちになってきます。
異様といえば異様な模様の石の連鎖ですが、
太陽の光に照らされて輝く様子は、
独特の美しさがあるようにも見えます。
みなさんはいかがでしょうか?

















鬼の洗濯板4













Trackback

まとめ【鬼の洗濯板】
宮崎県青島の「鬼の洗濯板」です。地質学的なことはよくわかりませんが、柔らかい部分が波に侵食され、硬
2012.11.05 02:00 | まっとめBLOG速報
Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/781-800f953a

Comment

yoshi | URL | 2012.11.03 16:20 | Edit
ながれ星さん、お晩です!
鬼の洗濯岩ですが、東北の秋田と青森県境付近でも、

見かけた記憶がありますね!
海はいいよね~キラキラ輝いて、心が洗われる思いが

なんだか、空気の透明感と、新鮮な空気を感じる写真ですね。  好いっす!
SRまゆみ | URL | 2012.11.04 07:19
ながれ星さん、おはようございます。
なんだか不思議な光景ですね。

その場に立っていると、自分も削られそう(?)な感じがします。
hg | URL | 2012.11.04 08:08
ながれ星さん お早うございます。

何だか不思議な光景、自然の力って凄いですね~!!
ara | URL | 2012.11.04 08:55
ながれ星さん、はじめまして!故郷が宮崎のara
といいます。写真と音楽、ことば、良いですね。優しい気持ちになれます。
ずっとこの自然を守っていきたいですね。
ながれ星 | URL | 2012.11.05 00:21
yoshiさん、こんばん

洗濯岩と呼ばれる岩は多いのかもしれませんね。
福井県にも、弁慶の洗濯岩と言うのがあったように思います。
日本は火山の国、昔からいろんなことがあったんでしょうね。
ながれ星 | URL | 2012.11.05 00:24
SRまゆみさん、こんばんは。

削られたほうが良い人もいるようですが、
私もその一人かもしれませんね。
ながれ星 | URL | 2012.11.05 00:26
hgさん、こんばんは。

そうですね、力よりずっと繰り返される、
時間の長さに驚いてしまいます。
動物が子孫を繋げていく意味がわかるような気がします。
ながれ星 | URL | 2012.11.05 00:29
ようこそ、ara さん。

宮崎出身なんですね。
宮崎ってすごく広いんだと、行って初めて実感しました。
でも、どこも自然がたっぷり残っていて、また訪問してみたいです。

また遊びに来てくださいね。

ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
