スポンサーサイト


今日の風 明日の風

堀切峠5















太平洋からの強い風が年中吹いている場所。
それでも太陽の恵みを受けて、
木々はたくましく育っている。
今日の風はまだ穏やかだけれど、
明日はどんな風が吹くかわからない。


前回の記事の中の写真にあった二本の鉄杭。
実はあの鉄杭の下には船が沈んでいます。
最初に見た時から、ずっと何のために杭が立ってるんだろう?
と不思議に思ってましたが、結局答えは分からずじまいで、
帰ってからネットで調べて始めてその理由がわかりました。
たぶん強風にあおられた船が座礁して、
その船をひきあげようとしたが失敗し、海の上に残ったのは、
あの二本の鉄杭だけ。
それでも私にはあの鉄杭が何か象徴的な意味を持つような気がして、
何の鉄杭かわからなかった時に感じた風の抜け道と言うのが、
自分の中では今では正解のような気がしています。
















堀切峠6





















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村





















堀切峠7

















それにしてもこの堀切峠からの眺めは最高です。
今ではすぐ近くに「道の駅 フェニックス」ができていて、
日南海岸の美しさを気軽に堪能できます。
写真では、ほぼ180度視界が開けたこの風景の素晴らしさを、
中々伝えられないと思います。
実際に体感すると、とても気持ちいいです。



















堀切峠8
















私事ですが、
本日から一週間また中国出張です。
(これは予約投稿なので、たぶん今頃は中国かな?)
ホントは今年の秋の紅葉の写真を撮りに行きたいのですが、
日曜もたまった仕事をするために休日出勤と、
なかなか写真を撮る時間もなくなってきました。
同じような写真が続きますが、
また遊びに来てください。


















堀切峠9













Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/786-29e418db

Comment

sunnylake | URL | 2012.11.12 15:10 | Edit
海岸の細長いひだになっている岩が、すごく印象的です。
遠目にながめると、綺麗なカーブを描いていますね。
そのまま絵になりそうです。

中国出張、お気をつけて。。。
‥maco‥ | URL | 2012.11.12 20:15
こんばんは*

写真から"風"が伝わってきました

本当に美しい海岸線で
しばらく見惚れてしまいました^^*

またの更新
楽しみにしてます♪
ココうさ | URL | 2012.11.13 00:40
この風に乗って、
どこかへ飛んでいきたい自分がいます。
根無し草のような、自分の心。

いつも、癒しの時間(ブログ)をありがとうございます。
出張、お気をつけて。
tomo | URL | 2012.11.13 16:11 | Edit
海岸の洗濯板の様なひだが凄く印象的~綺麗ですね。
こんなに強い風にも負けず、お花が咲いている~
可憐な花だけど力強いですね。
今年も海を見る事が有りませんでした~
居ながらにして、お写真から海の匂いを感じられると素敵ですね。
↓ 2本の鉄杭、風の抜け道~何だか風が見えて来る様ですね。
中国出張、お気をつけて~
ながれ星 | URL | 2012.11.18 17:26
sunnylakeさん、こんばんは。

入江に入り込む波の強さによってカーブになるんでしょうね。
波と風がつくる自然の形。人には描けないスケールの大きな芸術のようです。

無事帰って来れました。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2012.11.18 17:29
‥maco‥ さん、こんばんは。

確かに風を感じる海岸線でした。
鳥になって飛んでいきたいですね。

ゆっくり更新していきますので、
よろしくお願いいたします。
ながれ星 | URL | 2012.11.18 17:32
ココうさ さん、こんばんは。

根なし草は私も同じでしょうか。
行けるところまで飛んでいきたいです。

無事帰国しました。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2012.11.18 17:35
tomoさん、こんばんは。

長い年月をかけて造られた地球の芸術。
何だかすごいですね。
海を見ると穏やかになれるような気がします。
たまには海を見てくださいね。

ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
