

都井岬

都井岬1













宮崎県の日南海岸を南下し、
その先っぽにあるのがこの都井岬です。
今回の旅行の一番の目的が、
この都井岬で御崎馬(みさきうま)と呼ばれる野生馬を見ることでした。
日本在来馬が野生に近い形で生息している数少ない場所で、
この御崎馬は国の天然記念物にも指定されています。
旅行のガイドブックにも必ず載っていると思うので、
結構有名な所で、行かれたことのある方も多いのではないでしょうか。
















都井岬2















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



















都井岬3













海に囲まれた岬の丘の上で、
草を食べながら悠々と暮らしている。
一見とてものんびりしているようにも見える御崎馬。
でも実際には、自然の中で暮らすということは、
過酷な環境に耐えられる強さがあるのだと思います。
しばらくは、都井岬と御崎馬の写真が続きます。















都井岬4

















今年生まれた仔馬でしょうね。睫毛が長い。
都井岬5













Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/791-e90e46ec

Comment

hg | URL | 2012.11.23 21:57
ながれ星さん こんばんは

都井岬の御崎馬有名ですよね。私も以前行き感動しました。
ヤシの木やソテツの中に、自然と溶け合って穏やかな景色、ほっとしますね。
何時だったか、下北半島の尻屋埼にやはり放牧されてる寒立馬を見た事がありましたが、
同じお馬さんでも、暖かい方が幸せだなと思いました。
安底羅 | URL | 2012.11.24 00:01
今晩は。
この馬は人なれしているのだろうか。奈良公園の鹿のように。
sunnylake | URL | 2012.11.24 14:30 | Edit
野生の馬ってすごいですね。
えさも自分たちで自然のものを食べているのでしょうね。
何頭くらいいるのでしょうか?
種類も何種類かいましたか。
アルケミラモリス | URL | 2012.11.24 19:41
のどかな美しい風景。
馬たちの様子が穏やかです。

けれど実際には
とてもたくましく生きているのですね。
montana | URL | 2012.11.25 00:19
ながれ星さん はじめまして!

いつも素晴らしい写真を拝見し、うっとりしています、
都井岬 すごく懐かしい場所です。
≪黒っぽい馬≫という印象が残っていましたが、
結構明るめの色しているのですね!

日南海岸・鵜戸神宮・モアイ像等々何度も
拝見しては思い出しています。



ながれ星 | URL | 2012.11.25 01:32
hgさん、こんばんは。

そうですね、睫毛に雪をかぶった寒立馬を見ると悲しくなってしまいますね。
過酷な環境の中で生きていると感動しますが、
この御崎馬は、どこかほっとする部分がありますね。
馬自体は淡々としているのですが、南国特有のおおらかさがあるのかな?
ながれ星 | URL | 2012.11.25 01:34
安底羅さん、こんばんは。

人馴れはしていると思います。
多分自分に危害を加えることのないただの動物だと思ってるんじゃないのかな?
ほとんど人の存在を気にかけることはないようです。
ただ、野生馬なので暴れたりすることもあるようです。
ながれ星 | URL | 2012.11.25 01:41
sunnylakeさん、こんばんは。

ほとんどの時間を食事に費やしているみたいですが、
やっぱり自然に生えた短い草を食べているので時間がかかるんでしょうね。
80頭ぐらいいるみたいですが、基本は日本の在来種みたいですが、
どこかの種類とも混じり合っているようです。
ながれ星 | URL | 2012.11.25 01:43
アルケミラモリスさん、こんばんは。

もちろん馬だけではありませんが、
自然に生きるっていうのは、
それなりに厳しいことなんだと思います。
でも、反面のびのびしているんでしょうね。
ながれ星 | URL | 2012.11.25 01:47
montanaさん、こんばんは。

見た目はもう少し黒く感じるかもしれません。
少し明るめに撮っています。
でも、ほとんど真っ黒に近いような馬もいます。
黒馬の写真もまた出てくるので、楽しみにしていてください。
蘇った思い出で、今が少しでもHAPPYになれるといいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
