スポンサーサイト


残暑



暑すぎるのは嫌








残暑厳しいです。
厳しいと言うより危機感を感じないといけませんね。
冬に雪が降らず、
梅雨は局所的な大雨。
台風は大型化し猛威をふるう。
夏は記録的な暑さを更新し、
北極の氷も観測史上もっとも少なくなっているとか。
このまま続くとどうなるのやら。
おまけに大地震も続発しているし・・・。
住みにくいというレベルでは済まされません。
いくら鈍い私でも、
環境問題、なんとかせねばと思ってしまいます。
なくなった自然は取り戻せない。
取り戻せてもすごく時間がかかってしまう。
今できることは、今ある自然を守ること。
少しとぼけた風情のある自然たち、
私は大好きです。
そして、みんなにとってもかけがえのないものだと思います。
自然を大事にしよう。








伸びるぞ



でも、暑いとクーラー入れてしまうし、
歩くと疲れるから車に乗ってしまう。
カメラかついでブラブラと写真でも撮りに行くのが、
一番いいのかもしれないけれど、中々そんな気にもなれないし・・・。
自分にできることは何なのだろう?
できるだけゴミをださない。
電気の無駄遣いをしない。
極力、車に乗らない。
少しの暑さや寒さは我慢する。
そんなことすら、実行するのは難しいけれど、
できるだけ努力をしよう。
いつかみんなでいい夢見れるよう。

灼熱地獄の夢なんて見たくないからなぁ。







坊主

Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/80-167840b4

Comment

沙音 | URL | 2007.08.20 00:33 | Edit
こんばんは^^

なかなか暑さが治まりませんね...
こちらは1日暑さのお休みがありましたが、西日本は引き続きの猛暑、御見舞い申し上げます。
二つともお花の色が空の色と近づいて、涼しげな風が吹いてくるようです。^^

人間にとって快適になるほど、地球にとっては快適じゃないわけで、そこまで必要かしらと思われるほど過剰なサービスやモノがあふれているのが現状です。いつになったらそれに気づいて方向転換できるか、地球に試されているような気がします。
ながれ星 | URL | 2007.08.20 23:20
こんばんは、沙音さん。

クーラーのなかった時代には、
クーラーが必要な暑い日なんてあまりなかったのに、
クーラーが普及し始めると、
それにつれて夏の厳しさが増しているよう。

人類は地球が少し居眠りしている間にでてきたばい菌のようなものだと地球は思ってるかもしれませんね。
私たちは偶然によって生かされてるだけなのかもしれないのに、
傲慢にならないようにしなくては。
ノロタン | URL | 2007.08.21 12:12 | Edit
残暑お見舞い申し上げます。

毎日の暑さに飽きてきました。
夏が嫌いな私には、たまらないです。
2枚目と3枚目は私の大好きな色のお花。
可愛いですね(^・^)
眺めていると、心がひんやりといい気持ちになります。

一番上の写真は、美味しそうです♪
思わず食いしん坊の私は、フランクフルトを思い出しています。^m^
月うさぎ | URL | 2007.08.21 23:42 | Edit
ガマの写真を見てたら、因幡の白うさぎをおもいだしました。
ながれ星さんの写真は、自然にあふれてていいですよね~♪ (*^。^*)

そうそう、自然は大切にしたいです。
自然を大切にすることは、私たちの地球を守ることですものね。

そのために私にもできることを、出来るだけやっていきたいです。
電気の無駄遣いをしないとか・・・
でも、こう暑いと・・なかなか難しいですよね。
ながれ星 | URL | 2007.08.22 23:45
ノロタンさん、こんばんは。

フランクフルトですか、
なるほど、色といい、形といいそっくりですね。
そう言えば最近あまりフランクフルト食べなくなったなぁ。
暑いから、ビールとフランクフルト。
食べたくなってきます。
きょう | URL | 2007.08.22 23:53
こんばんは~。
今日昼間、久しぶりの土砂降りでした。
で、夜は少し涼しくてエアコンの設定温度を1度あげました。
自分のできることから、ですよね。
それにしても、昼間の暑さは・・・まだまだあつい^_^;
ながれ星 | URL | 2007.08.22 23:56
こんばんは、月うさぎさん。

ホント、こう暑いとどうしてもクーラーなしではやってけませんよね。
東京では電力不足だとか、
暑くなればなるほど消費電力が増えるんだから、
難しいですね。

蒲の穂を敷き詰めて寝転がれば気持ち良いでしょうね。
因幡の白兎の話を始めて知った時から、
一度は蒲を敷き詰めて寝てみたいとずっと思っています。
でも、実際に経験した人ってあまりいないんですよね。
ウサギにやってあげると喜ぶのでしょうか?
一度やってあげてください。
ながれ星 | URL | 2007.08.23 00:13
きょうさん、こんばんは。

こちらは夜に雷がピカピカ光り、
雨も降りました。
あと1時間ぐらい降って欲しいぐらいでしたが、
案外と早くあがってしまいました。

昼間にクーラーなしだと、熱中症になりそうですね。
これだけ暑いと、健康のためにもクーラーは必要に思えてきます。
(でも、クーラーのない所で仕事をしている人もいます、暑くて大変だけど頑張って欲しいですね)

きょうさんのコメントを見てクーラーを切ってみましたが、今日はクーラーなしでもいけそうです。
汗をかきかき寝るのも、たまにはいいかな?
きらり | URL | 2007.08.23 10:47 | Edit
昨日はこちらも37度(ビックリ!)だったのに
今日は涼しく、見上げた空も秋の気配です。
自然は壊したら戻らないって誰もが知っているのに、
なぜ着々と壊れしていくんでしょうか。

私が言うのもなんですが、
都会は好きだけど、自然があるから都会が好きになれるんです。
自然にそして地元に住み続けて自然を守ってくれている方々に
もっともっと感謝しなければいけないですね。
PS.私昨日の猛暑の時、エアコンつけませんでした。
暑すぎてあまり部屋が涼しくならない!
風を入れた方が気持ちよかったですv-356
ながれ星 | URL | 2007.08.24 01:08
こんばんは、きらりさん。

大阪でも朝早くから雨が降り、少し暑さが和らぎました。
ただ、朝の雷が電車の送電線に落ちて列車のダイヤが大幅に乱れました。
都会って便利だけれど、少しのことで大きな混乱になってしまいます。
今さら電気に頼らない生活なんて無理だけど、
できるだけ無駄遣いをしないようにしたいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
