

常栄寺 雪舟庭

常栄寺1













山口県山口市にある常栄寺です。
いつも通りパンフレットから引用すると、
この庭園は凡そ500年前、大内政弘が別荘として
画聖雪舟に依頼して築庭させたもの、とあります。
庭を見ても私にはさっぱりと何が良いのやらわかりませんが、
いろいろと意味合いがあるんでしょうね。

















常栄寺2




















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村
















常栄寺3












昨年の年末は山口から出雲に行ってきました。
写真を撮るというより、
温泉に入ってゆっくりしたいなぁっていうことで、
家族でのんびりとしてきました。
天気が良くなかったこともあって写真は少しだけですが、
またぼちぼちとアップしていきます。

















常栄寺4












Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/813-731f7e68

Comment

sunnylake | URL | 2013.01.11 14:53 | Edit
広い庭ですね。
美しいというより、落ち着いた感じですね。
浅い池がなんかいいです。
魚はいましたでしょうか?
ながれ星 | URL | 2013.01.12 23:46
sunnylakeさん、こんばんは。

魚までは確認できませんでした。
確かに広い庭ですね。
雪舟は大内氏に庇護されたので、
山口県には雪舟庭が多い見たいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
