スポンサーサイト


瑠璃光寺 五重塔

瑠璃光寺1













呼んでも 呼んでも



返らぬ声に



儚きは命か



儚きは人生か



夢の中で答えを聞こう
















瑠璃光寺3


















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村















瑠璃光寺2













山口市にある瑠璃光寺。
五重塔は日本の三名塔の一つだそうです。
(法隆寺、醍醐寺そしてこの瑠璃光寺)
私自身は瑠璃光寺のことも、
五重塔のこともまったく知りませんでした。
でも、この五重塔を初めて見た時に、
なんて立派な塔なんだろうと、思わず立ち止まって、
見入ってしまいました。
この瑠璃光寺は君主であった大内義弘が戦死したのを弔うために、
弟の盛見が建てたものですが、
結局その盛見も塔の完成を待たずに戦死したそうです。















瑠璃光寺4




















瑠璃光寺5















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/814-845dad98

Comment

ひつじ草 | URL | 2013.01.11 10:54 | Edit
こんにちは♪
瑠璃光寺、とても美しい五重塔ですね。
何年か前に山口を旅行して、この美しい五重塔にほれぼれとしました。
もう一度見てみたい、そう思っていたのです。
いつも美しいお写真を見せてくださってありがとうございます。♪♪
ほうきぐさ | URL | 2013.01.12 18:31
こんばんは。

とってもお久しぶりになりました。

↓の長谷寺や室生寺は実家の側になります。
小学生の頃の遠足の場所でもあります。
自然に恵まれ育ってたんですよね。(*^。^*)
デージー | URL | 2013.01.12 19:25
とても優美な五重の塔ですね
ひっそりと忘れ去られたように山里に
佇む姿をお写真から眺めていると
なぜかウルウルするものがありました
どうかいつまでもこの美しい姿で
存在して欲しいですね
いつの日か瑠璃光寺に訪れたいものです ^^




ながれ星 | URL | 2013.01.13 01:11
ひつじ草さん、こんばんは。

そうですね一度見たら記憶に残る五重塔です。
五重塔の前に広がる庭も綺麗でした。
またいつか訪れてみたい所です。
ながれ星 | URL | 2013.01.13 01:13
ほうきぐささん、こんばんは。

長谷寺が実家の近くですか、素朴でいい所ですね。
草餅も美味しいし、ほのぼのしますね。
お正月は実家でゆっくりとできたでしょうか?
ながれ星 | URL | 2013.01.13 01:16
デージーさん、こんばんは。

私の拙い写真では良さが存分に引き出せていませんが、
実際に見ると大きくて優雅な塔です。
一見の価値ありだと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
