

津和野旅情

津和野1













雨の匂いがする


それは幼かった頃


恨めしげに見上げた空から


大粒の雨が落ち


水溜りとなったあの匂い


土の匂いのような


水の匂いのような


それともこれが空の匂いなのか















津和野2




















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

















津和野3













津和野には森鴎外の生家がありますが(生まれてから10歳まで津和野で過ごした)、
一枚目の写真はそのすぐ近くにある西周の旧居。
年末に傘をさしながら昔の人の旧宅を回るのは何だか寂しそうですが、
この津和野という町は、どこか雨がぴったりくる町です。
有名な鯉はやっぱり大きすぎるように思いますが、
それでもどこか旅情を感じるのは雨が似合っているからだと思います。
一度雨の日に訪問してみてください。















津和野4
















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/816-b9a64295

Comment

sunnylake | URL | 2013.01.15 14:46 | Edit
私も雨の匂いは好きです。
なんとなく落ち着く匂いだと思います。
雨の音が聞こえてきそうな写真ですね。
ながれ星 | URL | 2013.01.17 02:33
sunnylakeさん、こんばんは。

湿った葉っぱの匂いでしょうか?
確かに落ち着く匂いですね。
雨の似合うところは少ないですが、
日本にはもともと雨の似合う場所が多かったような気がしますが、
だんだん減ってきているようです。
montana | URL | 2013.01.20 15:13
毎回ですが、なんて素敵な写真なんでしょう!
どの写真にも心が癒されます。
特に南天の実から滴り落ちてきそうな雨のしずく、
自分がその場で見ている感じになってしまいました。
私もこんなふうに上手に撮影できるいいなあと思う
のですが、腕も知識もないものですから、お邪魔し
て拝見させていただきます。
ながれ星 | URL | 2013.01.21 00:11
montana さん、こんばんは。

腕も知識もあった方がいいでしょうが、
一番必要なのは気持ちだと思います。
いっぱい撮ってくださね。

ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
