スポンサーサイト


出雲大社

出雲大社1













出雲大社。
言わずと知れた、縁結びの神様。
でも、私には縁遠い神様みたいです。

















出雲大社2


















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村


















出雲大社3













出雲大社は今年六十年に一度の遷宮の年だそうです。
本殿を新しいものに建て替えるのですが、
そのためにまず仮殿を造り、そこに神様に移ってもらい、
今度は本殿を造って神様に戻ってもらう。
言葉で書くと簡単ですが、
仮殿を造ったのが平成二十年。それから五年かかって新しい
本殿がやっとできたところみたいです。
新本殿はまだ公開されておらず、今年の五月に遷宮の儀式が行われるようです。
総工費八十億円。
思わず唸りそうな数字ですね。















出雲大社4




















お目見え間近な新本殿(奥の建物)。
出雲大社5













Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/817-a5a2ca81

Comment

きょう | URL | 2013.01.20 23:45
こんばんは^^
出雲大社には、H19年に仕事の合い間に行ったんですよ。
短い時間しか滞在できなかったけど、工事中だったのを思い出しました。
60年に一度の遷宮というのもすごいですね^^
生まれたての赤ちゃんが還暦を迎えるときに遷宮だなんて。
なんとも言えない気持になりました。
ながれ星 | URL | 2013.01.21 00:16
きょうさん、こんばんは。

伊勢神宮が20年か30年に一度のはずなんで、
それを考えるとながいかもしれませんね。
私も今回が二回目の出雲大社で、最初の訪問は仕事の合間にふらっと立ち寄っただけでした。
たしか参拝もせずに眺めていただけなので、
ご利益は全然なかったんでしょうかね。
今回はちゃんと祈ってきましたが・・・・。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
