スポンサーサイト


風音

秋の風







空はまだ夏だけど

風の音は秋を呼んでいる

心を置き忘れて立ち止まったままでいると

季節だけが過ぎてゆく

もう、戻らぬ夏の傍らに

風が吹く

暑い夏が

今もまだ暑い夏が

手を振っているようで


















野菊







秋を感じるのは風の感触なのか、
同じ風景の中にいても
風が少し心地好かったりする。

夏が過ぎて欲しくない人、
早く終わって欲しい人、
いろいろいるだろうけど、
人の思惑なんて関係なく季節は過ぎてゆく。
今年の夏はいつもと違った夏だったろうか?
ただ、暑いだけの夏だったろうか。
そこまで来ている秋を感じるのが少し早いような気もしながら、
それでも、もう秋が呼んでいるんだろうな。


私的には、今も含めてすごく腹立たしいことがありました。
ある意味では屈辱的なことで、たぶんずっとずっと忘れないようなこと。
でも、怒りを出すことでたくさんの人に迷惑のかかることなので、
どこにも持っていきようのない気持ちがずっとあります。
悔しいけれど、下を向かないことと、
今はそれだけぐらいしか考えられない。
でもね、いつかこの悔しさを何倍にもして、はね返してやると思っています。
涼しくなって、心と気持ちが切り替えられるようにと、
今はそんな時間の移ろいを待っています。

Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/82-b2d94328

Comment

きょう | URL | 2007.08.26 15:48 | Edit
こんちは。
コスモスのある風景は・・・秋を感じさせますね。
やはり、時は確実に移ろっていて。
心だけは、カメのようにしか動かない。
それでも、季節の移ろいを感じれるうちは、
まだましなのかな、なんて想ったり。

怒りと悔しさをバネにして跳ね返すという根性、
「お===!負けるな!」と応援したくなります。
ずっと忘れられないような屈辱・・・思い出すたびに
唇噛む想いでしょうが。
応援しております。
残暑厳しいみたいだけど・・・夜には秋の気配があります。

sion | URL | 2007.08.26 23:51
ながれ星さん、こんばんは。

少し心に余裕がなくて、なかなかネットをまわることができなかったです。
変わらず声をかけてくださって、本当にありがとう♪

その高さや、雲の形、風の温度に秋を少しずつ感じてます。
秋は大好きな季節。
心が落ち着きます。

ながれ星さんの感じた思いが、少しずつやわらかくなればいいなって思います。
腹立たしい気持ちを持つのは、やっぱり疲れちゃうから。
moe.. | URL | 2007.08.27 10:14 | Edit
ながれ星さん、おっはよぉ~♪
ウン"((。。*)コクリ
・・・いろ~んな夏が、それぞれにあったんだよねぃ?
どんな夏でも、、
本当に通過点?
・・・・・・・・・
そして、私たちはココにいる??
風や・・花や・・すべての自然といっしょに
さわさわ~~♪ふわ~~ん♪と、
流されまっしょい♪(*^m^*)
・・・・・・・・・・・・ひとりじゃない^^
ながれ星 | URL | 2007.08.27 23:44
きょうさん、何度もありがとうございます。

そんなもんなんでしょうね。
みんな中々時の移ろいに心がついていかない。
だから、きれいな風景に出会うとはっとして今を思い出す。
特にハイスピードで流れる現代は、時についていこうとすることで、却って時を忘れるんだろうな。

腹立たしいことはプライベートではなく仕事のことです。
自分のしたことで、例えそれが正しい行動でも多くの人の迷惑になる結果になった時。
自分がもとで、自分以外の者が理不尽な要求を呑まざる得なくなった時。
帰結する先が自分でないということが、どうにもこうにも動く術がない。
今はどうすることもできないけれど、思いだけは忘れない。
こんな思いは初めてですね。
ながれ星 | URL | 2007.08.27 23:50
ノロタンさん、こんばんは。

とても申し訳ありませんが、ノロタンさんのコメントが消えてしまいました。
理由はわからないけれど、
時折変になったりします、このブログ。

誤解は人につきものです。
もしかすると相手も同じように思ってるかもしれませんよ。
一度こちらから声をかけてみればどうでしょう。
悪いところがあれば、謝っちゃいましょう。
難しいけれど、ノロタンさんならきっと大丈夫ですよ。
ながれ星 | URL | 2007.08.27 23:57
sionさん、こんばんは。

ほんとに疲れますよね。
すごく消耗したような感じです。
自分が無力だと思うからかもしれません。
でも、今回のことは、そんな疲れも含めしっかりと心に刻み込んでおきます。
そうすることが必要な怒りというのも時にはあるもんだなと、自分で始めてわかりました。
半分は自分に対する怒りみたいなものです。

秋は私も大好きな季節です。
秋の夜長、いいですよね。
秋風が硬くなった心を少しでも和らげてくれるよう、
自分でも願っています。
ながれ星 | URL | 2007.08.28 00:02
こんばんは、moe..さん。

不思議にmoe..さんのコメントを読むと心が軽くなります。
moe..さんの写真と同じように、どこかほのぼのしていてピュアだからかな?
サワサワーと流されたいな。
・・・ホント、ひとりじゃないよね。
沙音 | URL | 2007.08.28 22:25 | Edit
白い雲が気持ちよさそうですね~^^
風に吹かれてずうっといると、心の中のいろんなことがみんなさらわれて、空っぽの最初に戻れるようでとても好きです。
あの雲のように真っ白になれるような気がして...

明日ぐらいから 夏もそろそろ次の季節に遠慮して、気弱になりそうですね。
さわやかな秋 もうすぐです。^^
tenko | URL | 2007.08.29 15:24 | Edit
大丈夫ですか?ながれ星さん。

いや、私はプライベートですが やはり屈辱的な目に遭ってましたよ。
煮えくりかえる感情を抑えるのが大変でした~。
しかも何度となく続きましたから。^^;


ながれ星さんの写真を見て 祖父のことを思いだしてしまうのは
ながれ星さんの写真が芸術的だからですよ。きっと。^^

| | 2007.08.30 19:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ながれ星 | URL | 2007.08.31 00:25
こんばんは、沙音さん。

今日は少し涼しくて秋の気配でしょうか。
風に吹かれて心がからっぽになったらいいでしょうね。
いろんな思いを忘れることほど難しいことはないかもしれません。
でも、そのうち忘れるかも。
秋が恋しいです。
ながれ星 | URL | 2007.08.31 00:29
tenkoさん、こんばんは。

時には怒ることも必要かもしれません。
でも、やっぱり屈辱的な思いはしたくないですね、理由がなんであれ。

芸術的でしょうか?
私の写真は結構見たままの写真が多いと思うのですが。
いずれにせよ、おじいさんとは何か共通点があるのかもしれませんね。
良い飲み友達になれたかもしれません、残念です。
ながれ星 | URL | 2007.08.31 00:30
こんばんは、鍵コメさん。

どうかあんまり気を遣わないでください。
言いたいこと言いましょう。
うさぴん | URL | 2007.08.31 23:19 | Edit
暑かった夏も泡沫の夢。
あっと言う間に秋ですね。
納得いかないことも、腹立たしいことも、悔しいことも、跳ね返すぐらいの勢いを持っていなくてはいけないのでしょうね。
個人的は給料不払いの不満と不安が。
大丈夫かいな…。
寒くなる前に、温もりを見つけてくださいね。
きょう | URL | 2007.09.01 00:29 | Edit
こんばんは~。
9月になっちゃいましたね。
さて、涼しくなってくるでしょうから。
ぼちぼちと別のことを始めようかな。
気持だけは、やる気まんまん(笑)

秋の風景、楽しみにしてますね(^.^)
ながれ星 | URL | 2007.09.01 01:13
こんばんは、うさぴんさん。

中々難しい世の中みたいですね、お互いに。
まぁ、なんだかんだ言っても、独り身であることで救われている部分があるでしょうか、これもお互いに。
悲しいけど。
寒くなる前に温もりを見つけましょう。
お互いに。
ながれ星 | URL | 2007.09.01 01:17
こんばんは、きょうさん。

今日は随分と涼しいですね。
涼しくなると良く眠れます。
とりあえずは眠りましょうかね。

話し変わりますが、
母親が11月に五島列島に旅行するそうです。
ツアーの旅行みたいですが、
五島列島は紅葉も綺麗なのかなぁ?
私もそのうち行きたいですね。
きょう | URL | 2007.09.02 22:59 | Edit
こんばんは。
あら~はるばる大阪からみえられますか(^^♪
まだ、紅葉には早い気もしますが・・・。
お天気に恵まれることを祈ってますね。
なんせ、お天気悪いと遊ぶところがありませんよ(笑)
でも、教会めぐりはいいかもしれません。
それと灯台ですね。有名ですよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
