

枯木灘

枯木灘1













白浜から串本までの海は「枯木灘」と呼ばれます。
海と岩ばかりが見える、どこか殺伐とした風景のはずが、
殺伐と言うよりも、どこか颯爽とした感じさえ受ける、
ダイナミックな景観が続きます。
光の量が違うんだと来るたびに思います。
圧倒的な太陽の光は、
私たちの小さな心を包み込み、そして解放してくれるような、
力強さがあります。
いつもきらきらと輝き続ける海。
ゴツゴツとした岩と強い潮風。
とても大好きな風景です。


















枯木灘2


















枯木灘3



















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村





















枯木灘4













「枯木灘」は中上健次の小説の題名でもあります。
「岬」の続編にあたるこの小説も、独特の文体と相まって、
どこかドロドロとした情念を感じる作品です。
草木のないない岩ばかりのこの海岸線の、
めくるめく光の情景がある意味ピッタリなのかなと思ったりもします。


















枯木灘5




















枯木灘6













Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/831-3764968e

Comment

トマトの夢3 | URL | 2013.02.16 22:47
こんばんは

波にもまれ形成された岩
自然の造形美を感じ 好きな 風景です。
pp。
ちどり | URL | 2013.02.16 22:48
うわ~、すごい。
海は数えるくらいしか見たことがありません。
私は、上から3番目の写真が好きです。
きょうも何度も見にきてしまいました^^
ほんとうに広いんですねえ。
ず~っとず~っと海なんですねえ!
水平線て、じっと見ていると不思議な気持になります。
どこまでも同じ景色なのに、飽きないなんて不思議ですねえ^^

kozoh55 | URL | 2013.02.16 23:04
贅沢な風景ばかりですね。
誰も意図しないで、
この風景が出来たとすると、
やっぱり創造主はいるんだなあって
そんな気持ちになる風景ばかりです。
見たことの無い場所は、
世の中にはたくさんあって
そのうちに、覚えのある場所に
変わったりするるんでしょうね
素晴らしい情景をありがとうございます。
kozoh55
ココうさ | URL | 2013.02.16 23:11
海にダイヤモンドを浮かべたみたいに
きらきらしていますね。
ゴツゴツとした岩場との対比、遠くに見える人が
なお小さく見えます。
いつか訪れてみたいです。
もすっ子 | URL | 2013.02.17 02:11
こんばんはっ♪

岩場ばかりの海岸も、なぜか優しいフォトに!!
蒼い海と青い空、太陽の光、人
組み合わせ方が絶妙デス!!!

それにしても、ながれ星さんは
いろんな場所に行かれてるんですね~ww

masa | URL | 2013.02.17 10:41
和歌山の海はもう夏の様相ですね。
海岸の岩の形と、青い海、絶景です。
太陽の光が映り込んだ輝きも綺麗です。
ながれ星 | URL | 2013.02.18 01:40
トマトの夢3さん、こんばんは。

自然こそ、偉大な芸術家かもしれませんね。
傑作ぞろいです。
ながれ星 | URL | 2013.02.18 01:44
kozoh55 さん、こんばんは。

世の中の99%は見たことのない風景かもしれませんね。
覚えのある風景は、私たちのDNAに刻み込まれた、
遥か古代からの記憶。
ながれ星 | URL | 2013.02.18 01:46
ちどりさん、こんばんは。

内陸にお住まいでしょうか?
海は広いです。
写真ではごく一部しか切り取れませんが、
やっぱり自分自身で体感するのが一番でしょうか。
ながれ星 | URL | 2013.02.18 01:49
ココうさ さん、こんばんは。

枯木灘はいつ行っても、キラキラしているような気がします。
ブルーな海にきらめく光。
いつかは訪れてみてくださいね。
ながれ星 | URL | 2013.02.18 01:53
もすっ子さん、こんばんは。

そうですね、関東から東は少ないですが、
西日本は結構行ってます。
日頃の気分転換を兼ねて、自然とふれあうのが、
今のところ一番のお気に入りかもしれないですね。
もっと遠くに行ってみたいけれど、
時間とお金といろんな制約があって、中々難しいですね。
ながれ星 | URL | 2013.02.18 01:57
masaさん、こんばんは。

枯木灘は夏も冬も、いつもキラキラしています。
少し日本離れした風景かもしれません。
かなた | URL | 2013.02.19 11:47 | Edit
こんにちは。
南紀の海岸、こちらのタイトルのように、私の「いつか行ってみたい場所」なのです。
「光の量が違うんだ」というながれ星さんのお言葉に、
ますます憧れが膨らみます。
この地に立って、こちらで見せて頂いた通りの景色に包まれて
時を忘れてみたい・・・
私のひそかな “いつか見る” 夢 です^^
ながれ星 | URL | 2013.02.21 00:03
かなたさん、こんばんは。

周参見(すさみ)。
どこか日本離れした風景のように感じます。
期待にゆめ膨らませて、
いつか行ってくださいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
