スポンサーサイト


夏の終わりに

雨上がりの港





ひとしきり降った雨があがり、
少し涼しくなった風が心地好く思える日。
何も考えたくなかった。
頭の中でずっと同じ塊が居座ったままで、
何をしても離れて行かない。
じっとしているとその塊が自然に増殖していくようで、
だから、どこでもいいから車を飛ばす。
海が見たい。
と不意に思う。
暑かった夏に一度も行かなかった海。

人があまりいなくなったヨットハーバー。
波の音も聞こえないぐらい静かで、
置き忘れられた場所のよう。
でも、そんな風に一人が良かった。
何も話したくない。
何も聞かれたくない。
そんな時だってある。






きらめき





雨を降らせた雲は流れ、
空がオレンジ色に染まっていく。
海も同じオレンジに輝く。
きらきらと揺らめく水面がきれいで、
しばらくきらめきを眺め続ける。

何も変わらない。
何も変わりようがない。
変化がないというのは、
時には一番残酷なことかもしれない。
それでも、時間だけは流れる。
良くても悪くても、結果はあとからついてくる。
いつかこの水面のようにきらきらと輝く時があるのだろうか。
鈍くなった頭は、自問に答える気力すら与えない。

沈む夕陽が、夏が終わったと告げているようで、
それがいつの夏だったのか、自分でも判然としない。
ただ、夏は終わる。





 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



今回は詩にできませんでした。
詩になる前の散文でしょうか。
中味があるのかないのか、自分でもわかりません。
中途半端と言えば中途半端ですが、これが今の心情でしょうか。
暑かった夏が終わる頃になってどうしようもない疲労感を感じています。
頑張らないとと思うけれど、中々力が入らない。
情けないですね。
でも、体だけは丈夫なようなので、
頑張るしかないですよね。
タイガースもなんとか頑張ってるし、なんとか頑張りましょう。
皆さんも、夏の疲れがでないよう気をつけてください。


Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/84-d3d83af9

Comment

tenko | URL | 2007.09.03 14:50
こんにちは~。

本当の夏バテは涼しくなってから来るっていいますから、気を付けましょうね。^^;

なんだか私もすごく疲労感を感じています。
力が入りませんよ。


海を見て、少しは気分良くなりましたか?
改めて、私の家の側ってきれいな景色がいっぱいあるんだなって
思うようになってきました。
車で10分で九十九島を見に行けますからね。(笑)

私も時には一人で 海を見に行ってみましょうかね。(笑)
tama | URL | 2007.09.03 23:26
最近ブログの更新もままならないくらいに
ばたばたしていました。
ながれ星さんもお忙しそうですし、またお疲れのようですね。
私は海にしばしば行くのですが、海風と波の音は本当に心と体を自然にかえらせてくれる気がします。

また海が見せるいろいろな顔は本当にたくさんあり、素晴らしいですよね。
ながれ星さんも無理しすぎず、心と体を大事にしてくださいねe-257
| | 2007.09.04 01:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
rana | URL | 2007.09.04 23:43 | Edit
心にはカタチがないので、文章も思いのままが伝わりやすい時もあるんだと思いました。
私も最近は心にモヤモヤがあって、それがなかなかのしつこいもので...。
そんな時、カメラに逃げてます。
でも、またそのモヤモヤは追いかけてくるんですよね。
追いかけっこも、疲れます。
海の写真、きれいですね。
夕暮れ時の海は、少し寂しいですが、心が落ち着きます。
ながれ星 | URL | 2007.09.04 23:58
tenkoさん、こんばんは。

今日も暑かったです。
夏バテでしょうかね?
でも、体の疲れより心の消耗と言った感じです。
スッキリしない。
何をしても気分転換できません。

すぐ近くにきれいな海があるのは羨ましいですね。
私の近くの海は、埋め立てられた無惨な海。
きれいな海を見てゆっくりしてください。
ながれ星 | URL | 2007.09.05 00:02
tamaさん、こんばんは。

いろいろとお忙しそうですね。
私もプロバンスに行ってみたいです。
ニースは海の色もさぞかしきれいなんでしょうね。
波の音は聞いていると不思議と心落ち着きます。
自然のリスムと言うより、体の一部の音のようです。

tamaさんも無理せず頑張ってください。
ながれ星 | URL | 2007.09.05 00:12
こんばんは、鍵コメさん。

距離の壁はどうしようもない部分がありますね。
でも、心の距離が開かないようにずと見守ってあげてください。
時には、信じて任せることも必要かもしれません。
自分の気持ちをストレートに伝えることも・・・。
まだまだ暑いのでご自愛ください。
ながれ星 | URL | 2007.09.05 00:16
ranaさん、こんばんは。

ホントに、逃げようと思えば思うほど追いかけられますね。
どうしようもないと、開き直ることができればいいんですが・・・。
海の風景に心癒されることは多いですね。
やはり、母なる海でしょうか?
包み込んでくれる何かがあるようです。
沙音 | URL | 2007.09.06 00:27 | Edit
こんばんは

光の加減、水面の とッ とッ とッ とッ 。。っていう感じ、いいですねぇ。こういう水の表情大好きです^^。
私は車が運転でず、海に行きたいな~って思ってもすぐに行けないので、ながれ星さんがうらやましいです。
暑い夏に疲れたのか、そのほかの何かに疲れたのか、なかなか判別は難しいですが、やっと涼しく行動しやすくなりましたね。体を動かせば心は何とかついてくると思って、頑張りましょう。。。(自分に言って聞かせてます(笑))
すてきな写真を見せていただいて、ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2007.09.06 01:12
こんばんは、沙音さん。

きれいな海がすぐ近くにあるといいのだけれど、
中々そう上手くはいきませんね。

暑い夏にも疲れたけれど、
気持ちが疲れてるって感じでしょうか。
人生いろいろあります。
でも、気力の充実は、まず体力からでしょうか。
私もダイエットに励みます。
疲れてるわりには中々痩せないのはどうしてなんでしょうかね?
頑張りましょう。

ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
