

竜串海岸 2

竜串海岸6
















高知県の竜串(たつくし)海岸です。
ここも太平洋から打ち寄せる強い波で、
岩が侵食されて奇妙な形を作り出しています。
鬼ヶ城の侵食された岩たちも痛々しかったけれど、
こちらの穴だらけの岩たちも、
何だか滑稽な痛々しさがあります。
きれいな砂浜の海岸と比べると、
私たちを容易に受け入れないごつごつとした、
覚悟のようなものを感じます。
それにしても日本は海に囲まれていますが、
砂浜の海岸がいかに少ないのかと、
改めて思い知らされたような気がします。

















竜串海岸7


























竜串海岸8
























にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




















竜串海岸9




















竜串海岸10
























竜串海岸11














Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/843-9f3aaf81

Comment

よしみ70 | URL | 2013.03.17 21:57
私も十数年前になりますか、竜串海岸に行ったことがあります。
つい懐かしくなり コメントさせて頂きました。(*^-^*)ニコ
自然が造り出す この奇妙な形の岩には驚きましたね。
想い出を呼び起させていただきありがとうございました。
kozoh55 | URL | 2013.03.17 22:44
また凄い風景ですね。
前回の私のコメントに
「今の人間の営み」と「長い時間をかけて作られた自然の造形」どちらが?といったコメントをされてましたが、まるで作られた岩の形が生き物の細胞のようでもあり、共に「神様のようなもの」が作ったのだと実感してしまいました。
一つ一つの穴に指を入れたくなったです。
そしたら、もう、石を入れているひとが
いたのでしょうか、ほほえましくもあります。
素晴らしい風景をこうして共有して下さって
感謝いたします。
お晩です、ながれ星さん、またお邪魔します。
tomo | URL | 2013.03.18 13:22 | Edit
岩肌が蜂の巣状に穴が開いた奇妙な光景~
風と波の自然が織りなす造形美~
神秘的な世界が広がり素敵な所ですね。
素晴らしい風景を堪能させて頂きました。

レイまま☆ | URL | 2013.03.18 13:22
 本当ですね~

媚びてないからこそ、
余計、ハッさせられます。。。
デージー | URL | 2013.03.18 16:51
自然の営みの大きさを感じます
見方を変えればとても神々しい風景でもあります

いつも美しい日本の風景を見せて頂く度に
人はいかに自然に救われているかと感じる私です

ながれ星 | URL | 2013.03.19 00:26
よしみ70 さん、こんばんは。

そうですね、一度見たら忘れられない風景でしょうか?
そして素敵な旅だったんでしょうね。
ながれ星 | URL | 2013.03.19 00:29
kozoh55さん、こんばんは。

私も石を一つ穴の中にいれちゃいました。
見ちゃうと無視できないですよね。
神に感謝ですね。

ながれ星 | URL | 2013.03.19 00:33
tomoさん、こんばんは。

私たちの日常生活には存在しない絵柄ですが、
自然にとっては当たり前の風景なんでしょうね。
不思議なのは私たちかもしれませんよ。
ながれ星 | URL | 2013.03.19 00:39
レイまま☆さん、こんばんは。

蜂の巣のような石なんて、
見たくもない風景だと思っている人もたくさんいるんでしょうね。
だからこそ、必要な風景かもしれません。
ながれ星 | URL | 2013.03.19 00:42
デージーさん、こんばんは。

そうですね、人は自然に救われたり勇気をもらったりします。
人も自然の一部なんだから、そう思えるのかな?
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
