

戸隠 鏡池

2013鏡池1















戸隠の名前の由来は皆さんご存知だと思いますが、
遥か九州の高千穂にあったとされる天の岩戸を塞いでいた、
大きな岩から来ています。
天照大神(アマテラスオオミカミ)が隠れた天の岩戸を塞いでいた大きな岩を、
何とか言う力の強い神様が隙を見て開いて空に向かって投げ飛ばした。
その投げ飛ばされた岩の扉が空から落ちてきて突き刺さったのが、
この信州にある戸隠山と言うことになっています。
戸隠って言うのは、天照大神が隠れた扉(戸)と言う意味なんでしょうね。



















2013鏡池2




















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村
























2013鏡池3















この戸隠にある森林公園は野鳥が多くて、
森林浴をするにはうってつけの場所です。
ただただ歩いているだけで、とても癒された気分になります。
鏡池はその名前の通り、戸隠連邦を鏡のように映し出す、
小さな池です。
でも、中々鏡のようにはなってはくれないんですよね。
さて、今回はちゃんと鏡の池になってくれたんでしょうか??

















2013鏡池4















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/868-a7233022

Comment

じゅんじゅん | URL | 2013.05.17 19:32 | Edit
ながれ星さん

こんばんは^^

凄い岩山ですね。
戸隠の由来・・
初めて聞きました(恥・・)
でも、お勉強になりました。

明日も素敵な一日を☆P☆
ミンミママ | URL | 2013.05.18 16:46
とても美しい鏡の池ですね…

「神秘」という言葉の由来へと心が自然につながっていく思いです。
静かだけれどとても重みのあるひと時で心をいっぱいにさせて頂き、
純粋な涙が滲んできてしまいました。
ありがとうございますm(__)m
そら | URL | 2013.05.18 18:46
はじめまして
素敵な写真そして音楽ですね。
sunnylake | URL | 2013.05.19 14:51 | Edit
とても綺麗な鏡になっていますね。
風が凪いでいたのでしょうか。
こういう感じの池も大好きです。
ながれ星 | URL | 2013.05.20 23:39
じゅんじゅんさん、こんばんは。

天の岩戸に隠れた天照大神は有名だけれど、
戸隠の話はそんなに有名じゃないかもしれません。
戸隠蕎麦の方が有名かもしれませんね。
ながれ星 | URL | 2013.05.20 23:42
ミンミママさんこんばんは。

信州でも北の方に位置する戸隠は春が来るのも、
ちょっと遅めです。
でも一度に春がやってくる感じで、
そこにいる自分も春と言う季節の一部のような気がしてきます。
ながれ星 | URL | 2013.05.20 23:44
ようこそ、そらさん。

訪問ありがとうございます。
また来て下さいね。
ながれ星 | URL | 2013.05.20 23:48
sunnylakeさん、こんばんは。

気持ちよい風が吹いていました。
風がなくて、水面に動きがないのが綺麗に映り込むチャンスですが、
個人的にはちょっと揺れているぐらいが、好きでしょうか。
人の心と同じで、中々平静にはなれないのかな?
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
