

頑張ったね安曇野

2013安曇野2













今年の信州は、4月の終わり頃に遅霜がおりたり、
雪が降ったりと、とても厳しい春を迎えました。
りんごの花も、早くに咲き出したものは、
みんな枯れてしまったそうです。
北アルプス山麓に広がるこの一帯は今でこそ、
私たちが美しいと思える姿ですが、
厳しい自然の中から育まれたものにほかなりません。
















2013安曇野3






















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村






















2013安曇野4














りんごの花を撮っていると、
その畑の人がやって来て、
いろいろと話をしてくれました。
同じりんごの花でも、
種類によって花の大きさやピンクの色に違いがあること。
りんごの花は自分たちだけで受粉することができず、
ミツバチで受粉させること。
今年は遅くに雪が降って大変だったこと。
「もっと空が青かったら、きれいなりんごの花が写せるんやけどな」
と最後は私を気遣ってくれました。


今年のりんごの花は、昨年の比べると、
いかにもひ弱で、元気がなさそうに見えます。
きっといろいろと大変だったんだろうなぁ。
それでもこの秋に、大きくて甘い実をつけて欲しいと、
そしたら、今度は紅いりんごを撮りに来るからって・・・・。
りんごの花に私の声は届いたでしょうか?

















りんごの花5













Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/879-3cc75e7d

Comment

ゆたか | URL | 2013.06.11 11:09 | Edit
初めまして 失礼致します

ランキング 1位ですね  すばらしい!

険しい山々に囲まれている村はその山々に守られているという印象を1枚目の写真から感じ取れました

「もっとも優しき女性に・・・この世で一番の贈り物が」
**ばーばら** | URL | 2013.06.11 15:35
こんにちは。
懐かしい山々の姿に、思わずコメントしました。
信州は毎年、家族旅行で訪れた場所です。
もう一度、今度は夫婦二人で、と思っているうちに、夫が病になり・・・・・・・。
楽しかった、緑が美しかった、水が、雪が、花が、果物が・・・・
今では全て、遠い夢。
ココうさ | URL | 2013.06.11 22:06
リンゴの花って真ん中に女王様がいるみたい。
私、初めてちゃんと見た気がします。

相変わらず、音楽ずっと聴いてたい。。。
snow | URL | 2013.06.11 22:18 | Edit
こんばんは。
素敵なお写真、和みます。

写真を撮っていると
誰かと会話できたりしますね。
カメラがなかったら
通り過ぎてしまったかもしれない人々と。
それも写真の魅力の一つですね^^
ぜひ、収穫のお写真も見せてくださいね。
楽しみにしています。
G | URL | 2013.06.13 10:48
旅に行きたいです~
ポスティング | URL | 2013.06.13 20:49
周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水爆
徴兵制=海外に逃げたら死刑 ↑放射能48時間消
ユダヤ米国、負債222兆米ドル(2京円)破綻
↑が原因で、311人工地震テロ東北大虐殺
安倍は金融ユダヤのイヌ ↑テレビ新聞もイヌ
TPPは医療金融保健他全て=ユダヤ企業の奴隷
TPPで資産数百兆、数千兆?=ユダヤ強盗団
TPPテロ=NWO世界統一政府=ユダヤ世界支配
2013年7月不正選挙、大クーデターまたやる
させねーよ、侍日本人は命を失っても戦います
ながれ星 | URL | 2013.06.14 00:38
ようこそ、ゆたかさん。

山々に守られてる。
確かにそうかもしれませんね。
大きな意味で言えば、日本は山国で、
山があってこその日本なのかもしれません。
風土は気質とか心に与える影響が大きいものです。
忘れないでいたいですね、日本の風土と自然。


ながれ星 | URL | 2013.06.14 00:43
**ばーばら** さん、こんばんは。

現実に経験されたことは、心に残っていきます。
それは遠い夢ではありません。
自分の記憶は自分であることにほかならないとすれば、
今度はもっと違う夢をみましょうよ。
自分のために。
ながれ星 | URL | 2013.06.14 00:45
ココうさ さん、こんばんは。

ミツバチを誘っているのかな?
りんごの花言葉に「誘惑」と言うのもあります。
誘いに乗ってみますか?
ながれ星 | URL | 2013.06.14 00:50
snowさん、こんばんは。

さぁ、どうでしょうか??
きっとsnowさんが笑顔の女性だからですよ、きっと。
私のような無骨なものがカメラを持っていれば、
みんな危険を察知して逃げていきます。
でも、snowさんは逃げないでね。
ながれ星 | URL | 2013.06.14 00:52
Gさん、こんばんは。

旅行に行きたいですか?
忙しくて行けないんでしょうかね。
可愛そうですが、私にはなんの手助けもできません。
その代わり、このブログで、旅行に行った気分になってください。
あやめ | URL | 2013.06.19 08:52
最近は素敵なブログに迷い込みます。今日も迷い込みました。私が今一番観たいものは棚田です。調べる内に棚田も沢山有るようなので思案中です。ここのお写真は素敵ですね。今年の北海道も厳しかったです。其の分今年の庭のお花は美しく、生命の強さを感じていますよ。どうぞ、よろしく・・・。
ながれ星 | URL | 2013.06.21 00:42
ようこそ、あやめさん。

試練を耐え抜いた植物は、それだけ強いものを持っているのかもしれないですね。
棚田は日本を象徴する風景。
日本人の気質と自然が融合した風景なんだと思います。
さて、どこに行かれるのかな?
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
