

青海島 2

2013青海島5















風は凪いでいるのに



潮は満ち引きを繰り返し



濡れた石ころに足を取られる



引き返そうと思っても



引き返せない



それでももう



悔恨とか後悔とかなくなって



僕の人生なんてこんなもんだよって



自分に言い聞かせて


















2013青海島6





















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




















2013青海島7















岩にへばりつくように咲いている黄色い花は、
何て言う花なのかなぁ?
生命力のある花とみるのか、
岩にすがって生きながらえている花とみるのか。
いずれにしても、私たちの生活も似たようなもの。
何かにへばりつき、何かにすがって生きていくしかない。
だけど。
だけど、過去は変えられないけれど、
未来は変えたいと思う。
自分の思い描く未来に。

















2013青海島8























2013青海島9















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/884-01a1f3dd

Comment

| URL | 2013.06.23 10:57
とっても素敵な写真です
癒されました

時々おじゃましてもいいですか?

花の恵み
ミンミママ | URL | 2013.06.23 12:47
こんにちわ。
この2~3週間、色々な出来事がありちょっと疲れてましたが、
流れ星さんのブログを訪問させて頂き心の凪を取り戻せそうです。

過去は変えられないけど、未来は作って行けるんですね。
分かっているつもりでも、改めて「そうか!」って思いながら力を頂きました。
有り難うございました。

それにしても、ホントに素敵な場所ばかりですね…
Midipa | URL | 2013.06.23 15:13
こんにちは!
いつも癒されています^^BGMも^^
つい最近自分も行って来ました。
ここ奇岩石すごかったですね!
そら | URL | 2013.06.23 16:11
アッと驚き
ホ~~ッとタメイキの出る写真ですね!
癒されます。
デージー | URL | 2013.06.23 19:23
風のごとく水のごとくいつもステキな
所を旅されていますね

人の人生は定められたものかも
しれないけれどたった一つの自分の人生です
そう思えばとても愛しくなります

思い描く未来に少し踏み出してください
ゆみboo | URL | 2013.06.23 21:28
こんばんは。

ついつい日常の中で、視野が狭くなったり目先のことにとらわれて、本来の自分を見失いそうになって自分の過去を恨みそうになったり、涙が出そうになったりします。

必ず未来を変える、可能性は無限大だということを思い出しました。
やはり、ながれ星さんの綴られる心の言葉は、胸に沁み込んできて温かくなります。
ありがとう。。。

穏やかな風景、素敵です^^

snow | URL | 2013.06.24 06:06 | Edit
おはようございます。
とても素晴らしい景観ですね。
この岩のすごさ
伝わってきます。

うん、思い描く未来に進んでいきたい
自分もそう思えるようになってきました。
ちょっと先にいる自分になって
振り返って見られるようになってきたというわけです。
今日をどんな風に過ごすかは
自分で決めていけるんですから・・・^^
ai | URL | 2013.06.24 10:53 | Edit
はじめまして。aiと申します。

この度、詩を書いているサイトやブログを集めたホームページを作りました。
詩街 http://shimachi.net/


立ち上げたばかりで登録している方が少ないため、
現在、ネット上で私が好きだと思ったサイトさんに登録をお願いしています。

いつか見る夢様にもぜひご登録いただけたらと思っています。

ご登録いただいた場合は、オススメマークをつけて表示いたします。

ご検討よろしくお願いします。

これからの作品も楽しみにしています!
ながれ星 | URL | 2013.06.25 00:15
花の恵さん、こんばんは。

時々と言わず、
たくさん来てください。
いつでも大歓迎です。
ながれ星 | URL | 2013.06.25 00:18
ミンミママさん、こんばんは。

そのうち、タイムトラベルができるようになって、
過去も取り戻せるようになるかもしれませんが、
まだ早いですよね。
それまでは未来を創ってきましょう。
ながれ星 | URL | 2013.06.25 00:22
Midipaさん、こんばんは。

日本海の丹後半島から西は、
作ろうと思っても作れないような世界が続きます。
今度は船に乗って、海の方から眺めて見たいなぁ。
ながれ星 | URL | 2013.06.25 00:25
そらさん、こんばんは。

こんな岩の塊が癒しになるのかどうか?
岩の上に野鳥が一羽。
ずっと涼し気な声で鳴いていました。
誰もいない海岸で、鳥の鳴き声にも励まされるものですね。
ながれ星 | URL | 2013.06.25 00:27
デージーさん、こんばんは。

踏み出したいなぁ。

人の人生に定めなんてないと思いたいですね。
努力すれば変えられる。
例え裏切られることがあっても、
いつか。。
ながれ星 | URL | 2013.06.25 00:46
ゆみboo さん、こんばんは。

こちらこそ、胸に沁みるようなコメント、
ありがとうございます。

中島みゆきの歌にこんな歌詞があります。


そうよ日々の暮らしは心とは別にゆく

泣き過ぎて血を吐いて 喉でそれでも水を飲む

人形たちのようなヒロインじゃあるまいし

嘆いていないわ うぬぼれないでほしいのよ



恨んでも恨んでも、恨みきれないのが人ではないでしょうか。
恨むばかりの自分も過去も、いつか許してあげましょうよ。
ながれ星 | URL | 2013.06.25 01:00
snowさん、こんばんは。

私も昔、何かわけのわからないものに、
がんじがらめに縛られて、いつも自分が何かをしなければならないんだと、
ずっと何かに追われているような時がありました。
でも、自分を規定するようなものはどこにも存在しないですよね。
すべては自分が決めること。
嫌ならやめたらいいし、逃げたくなれば逃げればいい。

「ちょっと先の自分になって、
振り返って見られるようになってきた。」
とても素敵な台詞ですね。
私も今の自分をいつか振り返って、
にこにこしながら見たいもんです。
そんな日が来ることを願ってます。
ながれ星 | URL | 2013.06.25 01:07
aiさん、こんばんは。

お誘いありがとうございます。

オススメマークをつけて表示する、って何だか恥ずかしいですね。
私のはそんな良くできた言葉ではありません。
いつか自分の言葉に自信が持てるようになったら、
登録してみます。
kozoh55 | URL | 2013.06.28 00:48
お晩です、ながれ星さん。
この島の岩々の姿って、凄い迫力ですね。
人間はどこにいるのかな?って
ああ、そういえば海ではありませんが
榛名神社に行った時、こんな岩に寄り添うように
神社がそびえていたのを思い出します。
あそこは、古代は海だったのでしょう。
見ていて飽きませんね。
またお邪魔します。
ながれ星 | URL | 2013.06.28 01:32
kozoh55さん、こんばんは。

そう言えば、岩の中腹から斜めに生えている松ノ木がありました。
人は自然のごく一部にしかすぎない。
長い時間の中で、私たちはどのくらい文明を保っていけるのかな?
たぶん、この岩には勝てないんでしょうね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
