

この日

2013.8.15














毎年8月15日は暑い日で



繰り返し繰り返し



また1年過ぎて行くんだなぁ



そう思える幸せのために



自分にとっても



あなたにとっても



明日をいい日にしたいね















2013.8.15  2























 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




















2013.8.15 3















8月15日は毎年お墓参り。
今年も暑かったです。
でも、暑いとか寒いとかいいながらも、
毎年同じ場所に立っているのは幸福なんだろうな。
相変わらず、1年のうち何度も落ち込んだり、腹が立ったり、
情けなくなったりしながら、
その割にはあまり良いことは見つからないと思いながら、
こんなふうに写真を撮ってブログを書いている。
人生に節目があるのかないのかよくわからないけれど、
自分ではこの暑い夏の一日をリセットの日にしたいと思う。
テレビやラジオをからは決まって高校野球の放送が流れ、
暑い暑いと言いながら空を見上げるこの日。
できるわけでもないけれど、流れ出る汗とともに、
この一年をすべて水に流して、
もう一回頑張ろうって。。

















2013.8.15 4














Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/898-573181cd

Comment

まめはなのクー | URL | 2013.08.16 11:19
 始めてコメントします。まめはなのクーです。
いつもこの音楽と、美しいお写真で癒されています。

 8月15日は、この国の節目であると思っています。私は戦争を知らないけれど、子どもの頃からすいとんを食べながら戦争の話を聞くことが私の8月15日でした。

 その話をしてくれた度祖母は35年前に、父は31年前に、そして妹である叔母は先日の10日世を去りました。叔母はだれにも看取られず施設での死でした。

 同じ死でも、いろいろな死があることを、今更ながらに複雑な思いでこの日を迎えていました。
安底羅 | URL | 2013.08.16 13:23
 今日は。
 可憐な白い花と赤い花の名前は。
ながれ星さんは相手がいないというけど、私がいるじゃない。へんな想像されるのも困るけど。
せつママ | URL | 2013.08.17 07:44

はじめまして。。

開くと何時も素敵な曲 写真のUPをゆっくりとスクロールさせながら
落ち着いたやさしい気持ちにさせて頂いております

幸せって何だろうって立ち止まる時
忘れてはいけない毎年迎える爪痕 8月15日

思い通りにならない日もあったりするけど
それも過ぎてしまえば汗のひと雫

生かされている毎日
戦時中に生きたくても生きれなかった方々の事を思えばと

日々の感謝を改めて思い直します


 
ミンミママ   | URL | 2013.08.17 17:57
流れ星さん こんにちわ。

8月は多忙な毎日が続きます。
流れ星さんの百日紅の写真を見て、我が家の裏庭にも真っ白の百日紅が
開いているのに気づきました。

私も皆さんと一緒で、8月15日は心の中で節目とする日です。
戦後の生まれでも、戦火の痛みや苦しみは分からなくても
命の尊さと生かされている事への感謝はいつも持ち続けていたいと
思います。
無念の死をせざるを得なかった方々へのせめてもの弔いの気持ちとして…
Aiko | URL | 2013.08.17 22:06
白い百日紅の花が、夏空に映えてとてもきれいですね。

ご無沙汰しました。
そういえば、8月15日は終戦記念日だったんですね。
私は、毎年お盆に里帰りする義姉や妹を迎えるために
夏の間中、広くて古い母屋の掃除やら庭や畑の除草に忙殺されていました。
きっと普段からきちんとやっていれば、どうということもないのでしょうが
いつも仕事を口実に、適当にしているものですから‥
かっこつけの私は、一度に大変になってしまいます。
そんなにいい嫁を演じなくても良いのに‥ね。

それでも、昨日無事に送り盆を済ませて
これからやっと自分の夏休みという感じです。
もしも、一年の節目があるとしたら
私にとっては、8月16日がその日かもしれません。
短い夏と釣瓶落としの秋が、束の間のしあわせ-

ながれ星さんが元気でいて下されば
私も元気でいられます。
ラン・レモン | URL | 2013.08.18 19:28
ながれ星さん、こんばんは、私もつくづくお墓まいりしながら思いました。

こうして、毎年手を合わせることができる。
故郷がある。本当に幸せなことだと。

亡きご先祖に思いをはせて、今の私たちが生かされてる。

日々を精一杯生きて道をつくっていくのかな?って
暑い夏も、なんだか、いいです。
ながれ星 | URL | 2013.08.19 23:31
ようこそ、まめはなのクー さん。

もう語り継ぐ人も少なくなった戦争の記憶。
8月15日はいろんな意味で記憶を次の世代に伝えていく日なのかもしれませんね。
有り余る自由の中で、その自由がつかの間の幻影でないよう、
しっかりと心に刻めれば。
ながれ星 | URL | 2013.08.19 23:33
安底羅さん、こんばんは。

百日紅と書いてサルスベリ。
今年の夏はさすがの百日紅も青息吐息。
私の心情とリンクしてるかも。
ながれ星 | URL | 2013.08.19 23:39
ようこそ、せつママ さん。

生きたくても生きられなかった時代。
人の死を間近に見ながら、その死が当たり前に感じる時。
もう二度と同じ失敗を繰り返さないと言うには、
私たちは平和に対する思いも鈍くなってきているような気もします。
この日ばかりはしっかりと厚さを受け止めたほうがいいのかもしれませんね。
ながれ星 | URL | 2013.08.19 23:44
ミンミママさん、こんばんは。

終戦記念日にお盆。
この日はやっぱりずっと特別な日であり続けるのかな?
忘れてはならない人のために。
ながれ星 | URL | 2013.08.19 23:50
Aikoさん、こんばんは。

一寸先は闇かもしれないなどと思うこの頃。
私の元気もどこまで持つんだろうとちょっと不安です。
でも日々に追われ、いろんなことを忘れるのは同じ、
今年の夏は撮った写真はこの百日紅だけ。
それでもいいよね。
昼寝ばかりの夏休み。
ながれ星 | URL | 2013.08.19 23:55
ラン・レモンさん、こんばんは。

ご先祖に守られていると思うと、どこか心強いものがありますね。
頼りっぱなしじゃいけないけれど、そこは許してくれるでしょう。
いつか自分も頼られるようになるのかなぁ?
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
