スポンサーサイト


移ろい

移ろう季節







影が射して

移ろいを感じる

何も残らないで

光が肩をすぼめる

音がかすれ

心に蓋をする

澱んだこの蓋を開けて

いつかまた陽が溢れることを

季節に頼るのだろうか











何を眺める亀?







ただ漫然と過ごすうちにも季節は過ぎていく、巡っていく。
亀のように、ただより集まりじっと何を眺めるわけでもなく
長い月日は過ぎて行くのか?
それにしても、亀は長いこと動かないまま本当に何を見ているんだろう?
でも、中には体をすり寄せ仲良しの亀もいることだし、
ぼーっとしているようでも、何かを考えているのかな?

夏から秋へ、
季節は流れていきます。
心が置いてきぼりにされないように、
心が沈みこまないように。




Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/90-1e13b2d0

Comment

みぃこ | URL | 2007.09.22 13:17 | Edit
こんにちは。
今日も暑くて、うんざりしています。

こちらでも亀がこんな風に岩に上がってじっとしています。
何を考えてるのでしょうね。
広そうな池ですが、鳥は居ないんですか?
きょう | URL | 2007.09.22 23:45 | Edit
こんばんは~。
うへ~。カメちゃんの甲羅干しの集会、いいですね。
とくに考えることもなく、目の前の景色を眺めことも
大事ですよね。
でも、そんなときに時の移ろいを感じます。
移ろいを感じながら、変わっていく自分と
変わらない自分とをまた認識しちゃうのだろうなぁ。
ながれ星 | URL | 2007.09.23 01:10
こんばんは、みぃこさん。

亀って不思議な生き物ですよね。
ホントに何を考えているのかな?

鳥とは縁がないのかもしれませんね。
普段見かけるのは、鳩かカラスぐらい。
どこに行ってもあまりお目にかかりません。
きっと行く所がずれてるんでしょうね。
そのうちたくさんの鳥たちとお目にかかれることを期待しておきます。
ながれ星 | URL | 2007.09.23 01:15
きょうさん、こんばんは。

甲羅干しってこういうことを言うのでしょうね、
自分で写真撮っておきながら気がつかなかった。
亀は案外水の中より外にいる時間の方が多いのかもしれませんね。
時の移り変わりは人によってさまざまな思いを抱かせます。
移り変わっていることすら忘れてしまうこともあるけれど、
四季の移ろいを感じながら穏やかに生きていけたらいいなぁ。

ちぃ | URL | 2007.09.23 15:46
おいてけぼりかぁ。。
そこに敢えてそっと置いておこう、置いたままにしておこう。
そういうのもありなのかも、って、今年いろんなことを体感したあたしは思うのでした。。

そう、あとはながれ星さんのいうように
心が沈まなくて済むように、自分と心を切り離さないようにしたいです。

しかし、カメたち、すんごいかわいいですね。
何を考えているのか、何を見ているのか、
きっと本人にしかわからないことってあるけど、
でも、そんなこのカメたちがとても羨ましく愛しく思えました。
特に寄り添ってる2匹のカメがたまらないわ~☆
ながれ星 | URL | 2007.09.24 00:15
ちぃさん、こんばんは。

寄り添っているカメ、右のカメが左のカメにチューしてましたよ。
その後、ずっと顔と顔をくっつけあっていました。
まったくこの暑いのに何考えてるんでしょうね。

心残りとは別に、心残したまま行った方がいいことっていうのもあるような気がします。
それで忘れられるようなものなら、それでいいんじゃないかな。
心が自分と別れて行かないように、しっかりと連れて歩きましょう。
tama | URL | 2007.09.25 10:48
こんにちは。
またまた風情ある素敵な写真が沢山ですね。
そしてこのカメさん達がとてもかわいらしいです。
秋に向けて今後の生活の会議中でしょうか・・・?
それとも夏から秋への季節の移ろいを、しみじみ眺めていうのでしょうか・・・?
いつもあわただしく過ごしている私にとっては、海に行きサーフボードの上で波に揺られて風を感じたり波の音を聴いたり、ボーっとしたりしている、そして季節の移り変わりをかんじて・・・。ときにそんなゆったりとした時間を過ごす自分とこのカメさん達が、似てる気がしましたe-257

tama | URL | 2007.09.25 10:53
すみません。一つ書き忘れが・・・。
一枚目の写真はナズナのお花でしょうか・・・。
ぺんぺん草ともいわれていますが。
このお花は音を出す遊びができるので、幼い頃よく土手に行っては、見つけて遊んでいました。
懐かしいです。
ながれ星 | URL | 2007.09.26 01:18
こんばんは、tamaさん。

サーフボードの上でゆっくり波間を漂うなんて洒落てますね。
海に浮かぶユラユラ感は独特だけど、
私はやっぱり眠くなるかなぁ?
カメはあんな風に寄り集まって日長ボンヤリとしているんでしょうね、
それがカメたる所以かもしれません。

ペンペン草でしょう、たぶん(私に花の名前は聞かないでください)。
そうですね、耳の近くで回して音を聞いたりしましたね。
そう言われればなんだか懐かしいような気になります。
sion | URL | 2007.10.04 23:19
こんばんは。

心にフタをしてたのだと、自分で思います。
変わらず声をかけてくださって、ありがとうございます。

季節は秋。
大好きなのだけど、まだまだ昼間は暑いです^^;
今日も30℃になりました~。
ながれ星 | URL | 2007.10.05 00:42
こんばんは、sionさん。

季節の変わり目は気をつけないと、
特に夏から秋は心がヤワヤワになったりします。
でも、あんまり力まないで流れに身を任せたほうが良い時もあります。
写真のカメのように、ぼーっとすることも心には必要かもしれません。
少しずつ心を溶かしていきましょう。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
