

百済寺(ひゃくさいじ)

百済寺1













明日は見えないけれど




せめて明日までは




変わらぬ自分でいたいなぁ

















百済寺2



















 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村



















百済寺3













湖東三山の一つ百済寺です。
西暦606年、聖徳太子による建立との言い伝え。
中世にはかなり隆盛を誇った寺院のようですが、火災による消失と、
後に織田信長による焼き討ちによって、
昔の建造物はほとんど焼き尽くされたようです。
もちろん多くの人の命とともに。
織田信長はこの百済寺の石を使って安土城を建てたとか。
後にこの寺の再興を願い出たのが春日局だったようです。



人もまばらで静かなお寺です。
来て良かったのか悪かったのか?
少しヒンヤリした風が心地よくて、
時間を忘れるには良い場所でしょうか。


















百済寺4

















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/901-7ca321d0

Comment

萌永 | URL | 2013.09.06 21:21 | Edit
綺麗なところですね。

最初から三英傑での歴史だったのでしょうか、
豊臣秀吉はまだ中村の子倅だったときに、
パクリと光りを飲み込んだとか、いう話。
それとも光りに飲み込まれたのでしょうか。
この人の飛び入りでの一気に流れた歴史しかないのですね。

織田信長公もこんぺいとうは食べたでしょう、
甘いものもおすきだったでしょうか。

歴史の中での勝者も敗者も、
歴史の途中での生き死にも、
そこでの人々の感情までも、
いままでの歴史に起きた事柄を幾つも考えると、
光りに祈る気持ちになります。
| | 2013.09.07 14:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
安底羅 | URL | 2013.09.08 10:20
 おはようございます。
 百済寺はくだらじと読む寺もあります。ひゃくさいじは勉強になりました。
kozoh55 | URL | 2013.09.08 23:27
階段が、時を刻んでますね。
時代にほんろうされながらも、
結局、こんな姿で残れていることに
誇らしげにも見えました。
木々の間に見えてくる瓦屋根
綺麗です。
おばんです、ながれ星さん。
またお邪魔します。
荒野鷹虎 | URL | 2013.09.09 14:21
何時も歴史探訪の記事と写真は素晴らしいです。‼ところで今まで、百済寺は≪くだら寺≫と読んでいました。苦笑)
ひゃくさいじと読むとは知りませんでした。
一つ勉強になりました。!
そら | URL | 2013.09.11 10:31
心洗われるような緑
見えない明日と
見えすぎた昨日のはざまで
アップアップする日々です...
ながれ星 | URL | 2013.09.13 00:50
萌永さん、こんばんは。

みんな光に飲み込まれている。
始まりはすべて光。
ながれ星 | URL | 2013.09.13 00:54
鍵コメさん、こんばんは。

安土のあたりは好きなところです。
と言うより、何だか懐かしい。
前世の自分は遠い昔、琵琶湖のそばに住んでいたんじゃないかと思うことがあります。
紅葉の時期に行ってみたいです。
(でもきっと人が多いんでしょうね)
ながれ星 | URL | 2013.09.13 01:03
安底羅さん、こんばんは。

日本では「くだら」と言う読み方をしますが、
百済はもともとは伯済と書いて「ハクサイ」と呼ばれていたようです。
詳しくは百済寺のホームページをご覧下さい。
ながれ星 | URL | 2013.09.13 01:05
kozoh55さん、こんばんは。

この階段、どこか歴史を感じます。
山寺なので、昔から階段は多かったようです。
息が切れる自分がちょっと情けないですが。
ながれ星 | URL | 2013.09.13 01:09
荒野鷹虎さん、こんばんは。

歴史探訪と言うより、
静かな場所が好きなだけかもしれません。
でも、古いものに時に打たれるものがあります。
ながれ星 | URL | 2013.09.13 01:10
そらさん、こんばんは。

ほんとうに、アップアップしながらもがく日々。
それでも時は流れていくし、
なるようにしかならないのかなぁ?
みんと | URL | 2013.09.15 09:49
こんにちは♪

歴史のいろいろな出来事を受け入れて
今の姿がある、
素敵なお寺ですね。

上からの景色もすばらしいですね。
石段は何段くらいあるのでしょう?

今頃って感じですが(笑)
リンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
ながれ星 | URL | 2013.09.16 03:22
みんとさん、こんばんは。

石段の数は数えていませんが、
途中で立ち止まりながら登ったので、
結構あると思います。

もちろんリンクは大歓迎です。
こちらもリンクさせていただきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。
| | 2013.09.16 21:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ながれ星 | URL | 2013.09.20 01:31
鍵コメさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございました。
今後とも末永く、よろしくお願いいたします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
