

天野山金剛寺

観蔵院1
















雨が恋しいのかな?



蛙も亀も





あなたは?












観蔵院2















 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村




















観蔵院3












天野山金剛寺。
大阪府河内長野市にある真言宗のお寺で、
女人高野としても有名です。
南北朝時代の一時期、南朝の天皇と、北朝天皇とが、
ともにこの金剛寺に同居していたと言うのが、
このお寺の歴史の中での最大のトピックスです。
ちょうど今は金堂、御影堂、多宝塔など、
お寺の中心となる建造物の大修理が行われていて、
後4年ぐらいは修理が続くとのこと。
写真は本坊・観蔵院と言う、北朝方三上皇の御在所になったところです。
何故か、入口に蛙と亀の置物が置いてありました。
何かの意味があるのかどうか、私にはわかりません。
中に入ると5月の新緑が眩しい庭園が広がっていました。













観蔵院4



















観蔵院5













Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/944-8c88a49e

Comment

せつママ | URL | 2014.06.08 21:57
亀も置物でしたかぁ~
砂利の上。。それも置き方が歩いていそうです
 
雨が恋しい?
そうね。。去年は少なかったからね

深い緑がとても美しい
もう少し 命の恵みを下さい。

レディピアノ | URL | 2014.06.09 00:23 | Edit
初めてコメントいたします。
レディピアノと申します。
幻想の世界にお誘いいただき有難うございます。
あまりの素敵さに、思わずコメントしたくなりました。
お写真のステキさに加え、詩の問いかけに、こちらが自由にその空間を広げてしまうようです。
突然のご訪問、失礼いたしました。
じゅんじゅん | URL | 2014.06.09 10:50 | Edit
ながれ星さん!おはようございます^^

日本の庭園!!
新緑の時期は、ため息がでるほど、美しいですね。
いつもありがとうございます。

亀は本物だと思ってしまいました(笑)

素敵な一日を☆P
ことのはそら | URL | 2014.06.09 16:34 | Edit
ながれ星さん こんにちは。

ここにある景色は夢ではなく
現実ですね。

置物のカエルもカメも、
瑞々しい緑も、みんな。

夢のような現実を
ほんとうにほんとうに
ありがとうございます。
| | 2014.06.10 10:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Hiro | URL | 2014.06.14 00:31
こんばんは。
亀は本物かと思いました。置物なのですね。
地面を覆っているは、苔でしょうか。緑の世界・・・美しいです。
草と土と、澄んだ空気の香りが伝わってきそうです。

梅雨生まれなので雨は好きな方ですが・・・
久しぶりに今日は青空を見れて、嬉しくなりました。



萌永 | URL | 2014.06.14 22:59
こんばんは

公園を歩いていたら、大池の草の隙間で泳ぐ亀が
気持ち良さそうで居ました。
それで距離のあるところをずっと歩いていたら
その亀だったのかな?
陸にこれるくらいゆっくりとお散歩していたので道に亀も歩いて来ました^^

なので写真のその亀はほんとうの亀だと思っていました。
置物でもなんて蛙も亀も楽しそうでかわいいのでしょうね。

紹介してくださるところをまた自分でも調べてみると新しい気づきとか、埋もれていた気づきとかを見つけて感慨にひたれます。
ながれ星 | URL | 2014.06.16 00:00
せつママ さん、こんばんは。

雨もそうだけど、
緑も命の恵ですよね。
亀の向きは、たしかに素晴らしい。
斜めがリアルなんでしょうね。
ながれ星 | URL | 2014.06.16 00:02
ようこそ、レディピアノさん。

突然の訪問大歓迎です。
これからも、どうかよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2014.06.16 00:04
じゅんじゅんさん、こんばんは。

私も最初に見たときは本物の亀がいると、
思ってしまいました。
近くに行ってマジマジと見ましたが、
本物とさほど変わらないカメでした。
ながれ星 | URL | 2014.06.16 00:08
ことのはそらさん、こんばんは。

現実ですが、
お寺なんかは現実とちょっとどこかかけ離れている方がいいですね。
それだけ現実が夢からほど遠いのかどうか??
ながれ星 | URL | 2014.06.16 00:15
鍵コメさん、こんばんは。

かける言葉もみつかりませんが、
福島に行った時に、ラジオを聞いていると、
なんだか私まで励まされるような気になりました。
人ごとではなく、私たちの問題でもあるのだと思います。
力を合わせようね。
ながれ星 | URL | 2014.06.16 00:18
Hiro さん、こんばんは。

大阪では雨が降りそうで中々降らない、
どこかじれったいような日々が続いています。
何事もほどほどと言う言葉が当てはまらなくなりましたが、
自分の気持ちをほどほどに調節するしかないのかなぁ。
ながれ星 | URL | 2014.06.16 00:20
萌永 さん、こんばんは。

亀はほんとにノロノロ歩きですね。
でも、それがいいのかな?
今度はどこに向かって行くんでしょうか?
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
