スポンサーサイト


曇り、雨の前に


麦畑







風が吹いて

心が霞む

言いたい言葉を

飲み込んだまま

何年の月日が流れたんだろう

数えても仕方のない月日

無造作に積み上げられた日々

それでも今もこうしている

それでも今も見上げている

いつか風が言葉を運び

言葉を

言えなかった言葉たちを

今も口にできない言葉たちを

迷路のような荒れ果てた大地の上で

再びめぐり合わせてくれたらと

ありもしない偶然に頼ってしまう

そんな偶然のために

僕の全ての時間があるかのように

それでもいいよと囁くのは

風の音か、自分の声か

雨にかき消される前に

曇り空に響く

風の音か、自分の声か












明日を探すつもりでも、
つい過去に引き戻されてしまう時ってありますよね。
広々した風景は気持ち良いのだけれど、
時折、理由のない不安な気持ちを呼び起こします。
ぽっかりと空いた穴に埋もれているはずの何か、
今もまだずっとしまいこんだままの言葉たち。
どうしようもないんだけどね、
そんなもの引きずり出しても。
うろうろと行き場所を失った言葉たちは、
広い野に開放されたがってるのかな?

誰もいない一人であれば、
大声で叫びたい。
ずっと出せなかった言葉。
胸につかえた言葉。
何度も何度も何度も何度も
頭をめぐった言葉。
嗄れるほど大声で・・・。








麦畑2

Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/96-e3dee079

Comment

tenko | URL | 2007.10.07 19:47 | Edit
叫びたくてたまらなくなるときって確かにありますよね。
声を押し殺すように気持ちさえも封じ込めて・・・。
押し込めても消えるわけじゃないから、なにかのきっかけで
その思いがまた溢れ出してしまう。
どこか吐き出す場所が必要なのでしょうね。
ながれ星 | URL | 2007.10.07 23:36
tenkoさん、こんばんは。

日常の生活の中では大声を張り上げることってないですよね。
声を出すだけで結構気分はスッキリするものなんですが。
tenkoさんも我慢せずに大声だしましょう。
どんな風に叫ぶんだろう?
沙音 | URL | 2007.10.08 00:49 | Edit
麦畑の色が素敵ですね。
少し紫がかったこういう色は、初めて見ました。
風が吹き抜ける大きな景色は、見ているだけで気持ちいいです。^^
ながれ星 | URL | 2007.10.08 21:19
沙音さん、こんばんは。

大きな景色は気持ちがいいけど、
あんまりなにもないと淋しいですね。
ほんとに、
吹く風を心の友に、と言ったかんじでしょうか。
広い景色の中、自分の心が木霊していきます。
あお | URL | 2007.10.09 16:33
飲み込んだ言葉は想いは
どこにいくのかな。
心の中の引き出しにそっとしまって
また、明日を迎えるのかもしれません。
ながれ星 | URL | 2007.10.09 23:38
ようこそ、あおさん。

そうですね、たぶん同じ引き出しに同じように仕舞われてしまうのでしょうね。
いつか、ある時、そんな言葉たちを開放してあげられる場所に行けると良いですね。
ponta | URL | 2007.10.11 20:41
はじめまして
訪問履歴を辿りながら覗いてみました。
あまりに美しい写真に見とれてしまいました。
そして、詩からも大切な想いが伝わってきました。
告げたくても告げられなかった言葉
自分の胸の中に飲み込んだままの言葉
大声で叫ぶ事ができたらって思うことがありますね。

事後報告で申し訳ありませんが、リンクさせて頂き
ました。
もしご迷惑でしたら いつでも言って下さい。
また 素敵な写真&詩 見せて下さいね♪
ながれ星 | URL | 2007.10.12 00:07
ようこそ、pontaさん。

誰でも、胸の中につっかえた言葉って持っているのでしょうね。
もしかすると一生出さずに終わってしまう言葉もあるのかもしれません。
どこかでそんな言葉を開放できる場所に出会えたら、きっと大声で叫んでしまうでしょうね。
いつか、どこかでそんな風景に出会えたら良いですね。

リンクありがとうございます。
私の方もリンクさせていただきます。
ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
