スポンサーサイト


たこフェリー

明石海峡大橋






たこフェリーに乗りました。
たこフェリーは明石港と淡路島の岩屋港を結ぶフェリー。
約20分の短い船旅ですが、
明石海峡大橋の下を通って行きます。
いつもは橋の上を車で通って行くので、
2分ほどで通りすぎる明石海峡ですが、
たまにはのんびりと海を見ながら行くのも良いものです。
この日は朝の6時5分発に乗船し、
昇ってくる朝日を見ながら海風を感じました。
暑くもなく、寒くもなくちょうど良い快さで、
あと20分ぐらい乗っていたかったです。







明石海峡










明石海峡大橋2








淡路島は起伏に富んだ島です。
海の近くまで山がせり出し、いつも近くに海がある感じです。
平野というような平野は少なく、
田んぼもほとんどが棚田になっています。







海の見える丘






棚田と海
田んぼと海






稲刈りの終わった田んぼ
棚田と海







まだ緑の棚田
(二期作?)
棚田






青々とした小さな稲の上の方には、脱穀した後の藁を干しています。
日当たりが良いので、二期作をしているのかな?
米は山田錦、酒米のようです。

どこを見ても景色の良い所が多くて、
ゆっくりと淡路島の写真を撮ってみたいなぁって思いました。
上空には鳶が悠々と空を舞い、
自然も豊かに残っています。
そう言えば、
最近亡くなった、阿久悠さんの書いた
「瀬戸内少年野球団」の舞台はここ淡路島です。
瀬戸内少年野球団の銅像もあったりします。
冬には水仙で有名な淡路島。
来年の冬にまた、たこフェリーで訪れたいですね。






明石海峡
明石海峡2




Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/97-39d74c84

Comment

みぃこ | URL | 2007.10.08 10:22 | Edit
おはようございます。
船の旅も良いですね。
長すぎないのが安心です(船酔い(笑))
棚田の風景、素晴らしいです。
刈り入れ後の筋のパターンがリズミカルで綺麗です。
斜面に咲いてるのは蕎麦の花ですか?
ながれ星 | URL | 2007.10.08 21:23
みぃこさん、こんばんは。

そうですね、短いと船酔いも気にせず乗っていられます。
風が気持ち良くて、あっという間でした。
私に花の名前は聞かないでください。
たぶん、蕎麦の花ではないと思いますが、何の花かはわかりません。
すぐに海が見えてきれいでした。
真冬の水仙も斜面に咲くそうです。
あお | URL | 2007.10.09 16:36
気持ちよさそうな景色ですね。
私は、明石海峡とは反対側に住んでいるのですが
あっという間に過ぎることの景色になりましたね。
昔は、淡路島のなか、ゆったりと過ぎる景色も
必要に迫られて、楽しむこともあったのですが^^;
ながれ星 | URL | 2007.10.09 23:44
こんばんは、あおさん。

南の方ですか。
この日は、結局大鳴門橋の近くまで行って、海岸沿いに北上しました。
海沿いの風景も素晴らしく綺麗でした。
淡路島も昔と比べ、いろんな意味でスピードアップしてきましたか。
できればゆっくりゆったりと過ぎ行く時間を感じたいですね。
特に秋はそんな感じです。
また遊びに来てください。
ありがとうございました。
めぐ(hinazuki) | URL | 2007.10.19 16:19 | Edit
こんにちは^^
見覚えのある風景に出会えたのがうれしくて、思わずコメントしてます。
明石海峡、船で渡られたんですね。
海から眺める景色も素晴らしいな。

私はこの夏に車で橋を渡ったり、神戸側からライトアップされる橋を眺めたりしました。
その日がとても思い出深い1日になったので、
ながれ星さんのお写真を拝見して、懐かしさがじわっとこみあげてきたんです。
なんだか「ありがとう」って言いたいような(笑

この記事も含め、ステキなお写真ばかりですね。
またお邪魔致します。
と言いますか・・・以前からこそりお邪魔しておりましたが^^;;;
そして、以前、私のブログにコメントくださってましたよね?
(結構、記憶力はいいんです♪笑)
言葉を残すのがすっかり遅くなってしまったけれど。。。

ではでは・・・長文、失礼しました(ぺこり)
ながれ星 | URL | 2007.10.20 01:41
こんばんは、めぐさん。

めぐさんのブログには良くお邪魔しています。
最近の写真はなんだか少し追い詰められた感じがして、
少し心配していました。
トンネルの写真、なんだか煮詰まった時の自分の気持ちのようだなって。

夏に明石海峡にいらしてたんですね、
結構きれいな所でしょ。
私は仕事でよく橋を渡るのですが、淡路島のパーキングから海峡をぼーっと眺めるのが大好きです。
夕暮れは特に綺麗です。
写真では中々伝えられない不思議な感覚の風景のひとつです。
写真を見て、少しでも心が和んでもらえれば嬉しく思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
